かぼちゃロールの画像

Description

おもてなしにも使えそうな「かぼちゃ」にしてみました。

材料 (5〜6人分)

小さじ1
60g
肉あん
小麦蛋白缶詰(ひき肉タイプ)
215g(1缶)
おろし生姜
小さじ2
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    南瓜は、適当な大きさに切り蒸し器で柔らかくなるまで蒸します。皮は剥いても剥かなくてもお好みで。

  2. 2

    蒸しあがったら、塩と玄米粉を混ぜて練ります。クッキングペーパーなどにひろげます。

  3. 3

    南瓜を蒸している間に肉あんを用意します。肉あんの材料を小鍋に取り火にかけて味をつけます。

  4. 4

    水溶きくず粉を仕上げに入れてまとめます。

  5. 5

    広げた南瓜の上に肉あんを乗せ、巻き簀などを利用して巻きます。

  6. 6

    再び蒸し器で15分くらい蒸して粗熱をとり、切り分けます。

コツ・ポイント

蒸し器が面倒ならレンチンでも良いですが、私は蒸し器にこだわりたいです。肉あんをまとめるくず粉が無ければ片栗粉でもオッケーです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃをちょっと見た目変えてみたくてやってみた。それにしても写真が変すぎる(´・ω・`)ショボーン 早く次 作って写真を撮り直そう。。。
レシピID : 1216065 公開日 : 10/08/26 更新日 : 10/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ブランディ
とても上品な味!またいつか作りたいです。今しかない北海道南瓜で。

黄色がとってもきれいで美味しそう♡添加物、気になるね☁

初れぽ
写真
Haru Haru
ひき肉ですが^^;一個丸まる使って作りました!美味しいご馳走さま

丸ごと1個♪大量生産?大家族ばんざい☀1号れぽも嬉しいわ^^