家族が好きな♪なすのおかずの画像

Description

めんつゆにおまかせ♫甘辛でゴマの風味もよくご飯が進みます。

材料

200g
●めんつゆ(3倍濃厚使用)
大2
●砂糖
大2
●酒
大1
適量(多め)
すりごま
大2

作り方

  1. 1

    なすを切って水にさらす

  2. 2

    フライパンに油をひき、水気をとったなすを焼く。

  3. 3

    蓋をして弱火中火で、しんなりするまで焼く。こがさないように気をつけて。

  4. 4

    ●を3へいれて、煮詰め、ごまをあわせて完成。

  5. 5

    手順、調味料少し変更しました。2012/2/15

  6. 6

    揚げ焼きをやめて、蒸し焼きすることでなすを柔らかくしました。2013/6/28

コツ・ポイント

なすがトロンとなる位までじっくり焼きます。
調味料は適当ですが^^;甘めなので砂糖はお好みで。

このレシピの生い立ち

義母が作るなす料理が好きで、簡単にできるようアレンジしてうちで定番になっているものです。甘くて子供が大好きなおかずです。
レシピID : 1217531 公開日 : 10/08/24 更新日 : 13/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (53人)
写真
ルルとロロ
とても美味しかったです!また作ります!
写真
ミーちゃん姉妹のれ
うまく出来ましたお昼に食べて美味しいと思います!まだ朝だけど!!

お味どうだったかなぁ⁇お試しありがとう!

写真
hiro1616
美味しかったです!我が家に新しい食べ方だったのでリピ決定です。

新しい食べ方でしたか?ごま沢山入れるといいですよ〜

写真
hirotofumi
すりごまたっぷりで❤甘めの味付けがいいアクセントになってますね♪

ごまたっぷり美味しいですよね♡とろっといい感じですね^_^