つやつやピカピカ☆プレーンべーグル

つやつやピカピカ☆プレーンべーグルの画像

Description

作りやすくモチモチになるレシピです!つやピカになるコツも!トップ画像はピーナッツクリームとバナナのサンドイッチです♪

材料 (4個)

250g
135cc前後
砂糖
大2
小1/2
モラセス(またはハチミツ)
大1

作り方

  1. 1

    水以外のすべての材料をボールに入れる。砂糖とイーストは隣り合わせに、塩は二つとは少し離して入れる。

  2. 2

    イースト目掛けて水を入れる。夏は常温水、それ以外は人肌に温めた水にする。

  3. 3

    ボールの中でひとまとまりになるまで混ぜる。まとまったら捏ね台へ。

  4. 4

    表面がツルリとするまで捏ねる。だいたい7〜10分。

  5. 5

    表面がツルりとなったら分割4、丸めて、濡れフキンをかけてベンチタイム15分。

  6. 6

    生地を長方形に伸ばし、端からクルクルとしっかり巻き込む。巻き終わりはしっかりとつまみ閉じること。

  7. 7

    閉じ目を下にして、手の平で転がし、長さが20cmになるまで伸ばす。太さが均一になるように注意。

  8. 8

    片方の端約2cmを手の平で潰して平にし、もう片方の端を包みドーナツ型にする。閉じ目はしっかりとすること。

  9. 9

    ベーグルより一回り大きいクッキングシートに一つずつ乗せ、濡れフキンをかけて30度で30分発酵させる。

  10. 10

    オーブンを200度に予熱しておく。

  11. 11

    大きな鍋にたっぷりの水と(分量外)モラセスを入れる。85度(小さな泡が沸き出るぐらい)にする。

  12. 12

    ベーグルを片面30秒、ひっくり返して30秒ずつ茹でる。茹であがったら、即!オーブンへ。

  13. 13

    15分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

つやピカのコツ☆捏ねるときは伸ばす、叩くは厳禁です。畳み込んで上から押す、をリズミカルに繰り返しすこと。捏ね上がりがツルっと。茹でるときの温度は高すぎても低すぎてもダメです。茹でたら即!即!!オーブンへ。これでピカ間違いなしです!

このレシピの生い立ち

べーグル大好きで毎日の様に研究しました!これが私のベストな配合です♪ 大好きなべーグルにはオリジナルの焼印「7pan」を付けてさらに愛着が湧くのです☆イーストの代わりにパネトーネマザー大1でも美味しいです!
レシピID : 1218180 公開日 : 10/08/26 更新日 : 10/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (21人)
写真
つくばの
今回は、ハム、クリームチーズ、トマト、レタスの組み合わせで。このベーグルの鯵が好きです。ありがとう♪
写真
つくばの
久しぶりにベーグルを作りました。やっぱり美味しい!レシピをありがとう♪
写真
つくばの
久しぶりにまた作りました。美味しく作れました。レシピに感謝♪
写真
つくばの
ふんわり美味しそうにできました。レシピをありがとう♪