金目鯛の美味しい煮付け方と和定食の画像

Description

こってりと艶々に ふわっと煮上げる事が美味しさのポイントになりますので その辺をクローズアップして参ります。

材料 (2人分)

金目鯛大き目
2切れ
和出汁(鰹/昆布/煮干しで取る。)
270cc
料理酒
100cc
三温糖
大匙山盛り2
醤油
大匙5~6
割烹白だし
大匙1.5
生姜の欠片
3枚
大匙1.5を 30ccの水で溶いて置く。
葱の青み(余っていたら使う)
1本分を2つ切りにして一緒に煮る。

作り方

  1. 1

    (1)金目は皮に×印を入れて 皮目を下にして 笊に乗せて腹身に熱湯をかけ生臭みを取る。

  2. 2

    (2)和出汁を鍋で煮立て 生姜/料理酒/三温糖を入れ馴染んだら金目を入れる。)→少し弱火で煮て醤油をいれる。

  3. 3

    (3)鍋蓋はオーブンシートなどで二重にすると お魚に火が良く回りふっくらと美味しく煮えるの
    と 熱効率も良いですね。

  4. 4

    (4)キッチンペーパーなどを菜箸で挟み 灰汁を掬い取り片栗粉を回しかけて馴染ませる。

  5. 5

    写真

    (5)途中で何度かお玉で汁を掬って金目にかけながら煮上げる。 ここまで15分位です。
    艶々こってりが美味しいサイン!!

  6. 6

    写真

    (6)汁気が半分以下になったら少し火力を上げて こんな感じでブクブクさせてから火を止めて器に盛り付け 残り汁をかける。

  7. 7

    写真

    添え付けに合う副菜
    ★<昆布/高野豆腐/お揚げのあっさり煮>お魚の煮付け時に多めに和出汁を作って置くと直ぐ出来ます。

  8. 8

    写真

    その他 南瓜の煮付けや枝豆 漬物などを添えて・・・。晩酌もご飯も進みますね^^

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

我が家の主人の好みは 煮物(特に金目鯛の煮付け)に目が有りません。食の好みは育った環境にも大きく左右されていますね。そんな訳で我が家は 毎日何かしら煮物を作っています。
お酒の肴にも ご飯にも良く合う絶品金目鯛の煮付けのご紹介です。
レシピID : 1219374 公開日 : 10/08/27 更新日 : 10/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
amirita
美味しくできました!ありがとうございました(*^o^*)

amirita さん 嬉しいツクレポ有難うございます。

写真
シロウナギイヌ
今日の朝食です。こってり甘くてウマ♪片栗粉がポイントでしょうか?
初れぽ
写真
ひろりんぷー
臭みゼロでツヤツヤ~♡煮詰めたらタレが足りなくなってさあ大変っ!