皮ごと!種なしぶどうdeジャム♡の画像

Description

皮ごとミキサーで撹拌して作った体も元気になるポリフェノールたっぷりの無添加ジャムです。2011年10月30日変更しました

材料

砂糖
625g(ぶどうの重さの25%~30%)
レモン汁
大匙2程度

作り方

  1. 1

    写真

    ぶどうは粒にし、良く洗い、ざるに上げておく。(これは高尾と言うぶどうです)。

  2. 2

    写真

    ミキサーに入れ、皮が細かくなるまで、撹拌する。

  3. 3

    写真

    鍋に入れ沸騰してから5分くらいアクを取りながら強火煮立てる

  4. 4

    写真

    5分くらいしたら、火を中火位にして、砂糖とレモン汁を入れ、時々かき混ぜながら、1時間位煮詰める

  5. 5

    写真

    3分の1くらいに煮詰まって、つやが出てきたら火を止め完成です。(少しゆるくても冷めるとかたくなります)。

  6. 6

    写真

    ジャムが温かいうちに殺菌したビンに入れ、逆さにして保存します。

  7. 7

    今回は種なしピオーネで作りました。煮詰め時間は分量に因って違ってきます。2.5㎏で1時間くらいかかりました。

  8. 8

    写真

    2017年5月14日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

コツ・ポイント

ぶどうにより水分量が違うのと、重さに因り煮詰め時間は調節して下さい。少し緩いくらいで火を止めて下さい。砂糖は30%だと少し甘めです。うちは25%で作ります。焦げない様に時々かき混ぜて下さいね。手順、分量等変更しました。ごめんなさい。

このレシピの生い立ち

ぶどう狩りに行き、沢山獲りすぎたので、そのままでもすごく美味しいぶどうですが、ジャムにしてみました。
レシピID : 1220310 公開日 : 10/08/28 更新日 : 17/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
クックK0HWZY☆
おいしくなくもて余していたブドウが美味しいジャムになりました。
写真
なばなんば
シャインマスカットで作りました。失敗せずに美味しくできました。

シャインマスカットだなんて贅沢だね。つくれぽありがとう。感謝

写真
ふくめい
皮ごとミキサー撹拌いいアイデア!青葡萄で色はイマイチですが美味

つくれぽありがとう。皮ごでと簡単だからまた作ってね。感謝

写真
momonaomam
生産者の方に沢山頂いた種無し葡萄で美味しく出来ました。

つくれぽありがとう。気に入って貰えて嬉しいです。また是非