エビカレーの画像

Description

あまりにもデキが良かったので、このレシピを見た方は、ぜひお試しあれ☆

材料 (3皿分)

100cc
1/4個
3枚
バター
30g
にんにく
1片
しょうが
にんにくの半分量
100cc
サフランライスの素(S&B)
1パック
S&Bカレー粉
大さじ3
ガラムマサラ
お好みで
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
100cc

作り方

  1. 1

    エビは塩茹でしておきます

  2. 2

    たまねぎとキャベツを食べやすい大きさに切る。にんにくとしょうがはみじん切りに。

  3. 3

    バターを弱火でとかしつつ、にんにくとしょうがを加える。香りが立ってきたら、たまねぎとキャベツを加える。

  4. 4

    野菜がしんなりしてきたら、エビを加え、トマトピューレ、牛乳、水を加える。ひと煮立ちしたら残りの全ての材料を入れる。

  5. 5

    再びひと煮立ちしたら、味見をし、塩っけが足りなければ塩を足し、カレーっぽく感じなければ、カレー粉を足す。

  6. 6

    辛さが足りなければガラムマサラをたし、辛すぎたら、ヨーグルトを足す。
    好みの味に仕上がったら完成です!

コツ・ポイント

味の調整。何を足せばいいのかを書いたので、参考にしてください。足すのは少しずつにしてください

このレシピの生い立ち

いつか本場インドカレーっぽいのを作りたいなーと思っていたら、早くも作る機会に恵まれましたw
使っている調味料は、基本的に私が普段から使っている調味料で、味をみながら作成。
レシピID : 1220622 公開日 : 10/09/10 更新日 : 10/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hilo1
コクがあり美味しい 次回は本格的なガラムマサラに挑戦します

ありがとうございます!追加でクミンシードもオススメです!