ズボラな私のフルーツたっぷりデニッシュ。

ズボラな私のフルーツたっぷりデニッシュ。の画像

Description

冷凍品フル活用!カスタードもレンジでチン!フルーツへの味付けは蜂蜜でやっちゃうズボラっぷり…でも見た目も味もバッチリ❤

材料 (6個分)

照り出し用卵
1個分
カスタードクリーム(レシピID :1047776)
半量
100g程度
蜂蜜
適量
あればミントの葉
6枚
お好みで

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートは使う分だけ冷蔵庫に1時間程入れて解凍しておく。

  2. 2

    写真

    冷凍フルーツを使う分だけ解凍しておく。私はこんなのを愛用しております。

  3. 3

    写真

    さて、お次はカスタードクリーム作り…レシピID:1047776をご参考下さい。

  4. 4

    写真

    解凍したパイシートは2枚をくっつけて…大きい1枚にする。

  5. 5

    写真

    重ね合わせた2枚は指でグイグイ押しつぶして1枚へ…そして麺棒で少し伸ばす。

  6. 6

    写真

    8cm四方のサイズに切り分ける。パイシートについている点をガイドにすると綺麗に切れますよ。

  7. 7

    写真

    右下の角を左上の角まで持って行き…

  8. 8

    写真

    端から8mm程度の所に包丁で切り込みを入れる。絶対に切り落とさないで、上の写真の様に1cm程残す。

  9. 9

    写真

    一度開くと…こんなカンジになっております。

  10. 10

    写真

    左下の角を内側の四角の右上に折り重ねる。

  11. 11

    写真

    右上の角を内側の四角の左下の上に重ねると…こんなカンジに。

  12. 12

    この辺りでオーブンを余熱しておく(温度・時間はパイシートの袋を参考に…)。

  13. 13

    写真

    照り出し用の卵黄を塗り…

  14. 14

    写真

    その上にカスタードクリームをたっぷりと乗せ、パイシートの袋に書いてある温度・時間で焼く。

  15. 15

    焼いている間に解凍しておいた冷凍フルーツの水気をしっかりと切る。そして刷毛を使ってフルーツに蜂蜜を塗る。

  16. 16

    写真

    パイが焼きあがったらフルーツを乗せ、ナパージュを塗り、ミントの葉を飾ったら…完成!

コツ・ポイント

冷凍フルーツは解凍してしっかりと水気を切っておく事。水気が残っているとせっかくパリッと焼き上げたパイ生地が水っぽくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

急な来客、お菓子をのんびり作っている時間はない!そんな時に常に冷凍してあるパイシートとフルーツを使って作って以来、ず~っと定番のデニッシュです。♫♬♫ズボラシリーズNo.5♫♬♫
レシピID : 1221441 公開日 : 10/08/30 更新日 : 10/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
あーにゃっぴ
急いでる時に急いでレシピ探してこちらのレシピにたどり着いて作りましたが、簡単で美味しくて華やかで助かりました!リピ確定!!
写真
柴犬ママ
初めて作りました!大成功!カスタードも美味しかったです
写真
みるカノン
カスター後乗せ、杏子&ラム酒とナパージュでお化粧。美味しかったよ

掲載が遅くなり申し訳ありません。素敵なつくレポ心から感謝♡

写真
Charlie725
美味しく出来ました!夫からリピのリクエストがありました!

掲載が遅くなり申し訳ありません。素敵なつくレポ心から感謝♡