爽やか☆ヨーグルト&ブルーベリーマフィン

爽やか☆ヨーグルト&ブルーベリーマフィンの画像

Description

(2013.6.15✿話題入り)オイル控えめ、優しい甘さ。ふんわり軽いタイプのマフィンです♪

材料 (型5~6個)

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに室温でやわらかくしたマーガリンをよく練り、砂糖を2~3回にわけて、泡立器でよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    溶いた卵を少しずつ加えてよく混ぜる。ヨーグルトを入れよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    ヘラに持ちかえ、振るっておいた薄力粉とBPを入れてサックリ切るように混ぜる。

  4. 4

    写真

    カップの1/3くらいまで生地をいれてブルーベリーを入れる。(トッピング用に残しておく)

  5. 5

    写真

    残りの生地を入れて上にブルーベリーを乗せる。軽くトントンして空気を抜く。

  6. 6

    180度に余熱したオーブンで約25分焼く。竹串をさして生地がついてこなければ出来あがり。

  7. 7

    写真

    自家製ブルーベリーを生地の上にたっぷり乗せてみました♪

コツ・ポイント

ヨーグルトは水切り不要ですが、なるべく乳清を避けた部分をお使いください。

このレシピの生い立ち

家の庭でブルーベリーが採れたのでおやつに作ってみました!
レシピID : 1222197 公開日 : 10/09/01 更新日 : 13/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (58人)
写真
ミルミルNZ
生ブルーベリーとバターで簡単に美味しくミニマフィンのおやつが出来ました!
写真
まあまま☆0403
生のブルーベリーで作りました♡ふんわり~甘酸っぱくて爽やかとても美味しい^^大好評感謝です♡
写真
chihirola
2倍にして作りました。マーガリンをオリーブオイルに変更。ヘルシーな朝食にもなりますね。ありがとう。
写真
ほかっちママ
ブルーベリーを冷凍のミックスベリーに代用してつくりました 砂糖もラカントに変更し酸味が効いて美味しかったです