レモンヨーグルト味のシュークリーム

レモンヨーグルト味のシュークリームの画像

Description

水切りヨーグルトで、いつものシュークリームにこんなさわやかバリエーションが出来ました!

材料 (約4cmのシュークリーム8個分)

シュー生地 (お好きなもので。私はNo.931538 りこぴんmamaさんのレシピを参照)
フィリング
はちみつ
大さじ1
レモン汁
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    ヨーグルトをキッチンペーパーで包んでザルに乗せ、ボール等で重しを置き、約半量(150g)になるまで水を切る。(約半日)

  2. 2

    シュー生地を焼く。お好きな生地で、直径約4cmの大きさのシューを作る。

  3. 3

    1の水切りヨーグルトに、はちみつとレモン汁を加えて、なめらかになるまで混ぜる。これを絞り袋でシューに詰めて完成!

コツ・ポイント

このレモンヨーグルトクリームは、甘さ控えめ&レモン味すっぱめに仕上げています。お好みではちみつやレモン汁の量を調整してください。

このレシピの生い立ち

明治ブルガリアヨーグルトのモニターに当選したので、水切りヨーグルトを使ったレシピを考えてみました。それに、ちょうど今シュークリームに凝っていたので・・・。
レシピID : 1222434 公開日 : 10/08/31 更新日 : 10/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もぐみるく
さっぱりしておいしいです!!手土産として持っていきました☆

わあー、きれいな仕上がりですね!レポありがとう♪