ほっとする~♪参鶏湯(サムゲタン)風

ほっとする~♪参鶏湯(サムゲタン)風の画像

Description

手軽に作れるように材料は最低限。でも絶品のスープが出来ました。本当においし~い!

材料 (4人分)

1本
しょうがの薄切り
2かけ分
にんにく
4~8かけくらい
10個くらい
適量
1カップ~2カップ
100cc
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉の余分な皮や脂肪を取る。

  2. 2

    ねぎは斜め切り、きのこは食べやすく切る。

  3. 3

    大きな鍋に鶏肉、ねぎ、酒、しょうが、にんにく、もち米、むき栗、塩少々を入れ、それが全部浸るように水を入れる。

  4. 4

    3の鍋を強火にかけ、煮立ったら火を弱めて、あくを取りながら弱火で煮込む。

  5. 5

    鶏が常にスープに浸っているように、水が減ってきたら途中で足す。

  6. 6

    鶏肉が簡単に骨から外れるくらいやわらかくなったら、きのこと、きな粉を溶かしながら入れ、塩を足して味を調える。できあがり。

  7. 7

    丸鶏を使う場合は、もち米と栗はお腹の中に詰めて煮込みます。

コツ・ポイント

本来は丸鶏のお腹の中に朝鮮人参、もち米、ナツメ、栗などを入れ煮込む料理ですが自己流に半分おかゆのようにしました。スープが最高に美味しいです。できたら丸鶏のお腹にもち米を詰めて作ってみてください。おかゆ風とは又違い、それも食べる価値ありです。

このレシピの生い立ち

昔韓国で食べたサムゲタン、本当は丸ごとの鶏を使いますが、テレビでもも肉を使っているのを見て、材料も手に入る物だけにして、簡単自己流に作ってみました。きな粉を入れるのも真似しましたが、あとは全部自己流です。
レシピID : 1222884 公開日 : 10/09/01 更新日 : 10/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
0629hikaru
簡単に美味しくできました!リピ決定ですvv

美味しく作ってくれてありがとうございます~♪

初れぽ
写真
たよたひママ
スープがとっても美味しい!少ないお肉を崩して家族全員に分けました

お肉足りなかったですか?すみません!つくれぽありがとう!!