自家製酵母♪ホエーでふわもちしっとり山食

自家製酵母♪ホエーでふわもちしっとり山食の画像

Description

ホエーで仕込んだパンはしっとり柔らかでもっちり♡ ほんのり甘い自家製酵母の食パンです♪翌日もしっかり水分保持で柔らか!!

材料 (1斤)

15g
砂糖
40g
5g
自家製酵母元種
100g
100g
50g
15g

作り方

  1. 1

    粉類をボウルに合わせてよく混ぜたら中種、ホエー、生クリームも加えて粉っ気が減るまで混ぜる。HBや捏ね器で捏ねはじめる。

  2. 2

    グルテン膜ができたら生地を10個ほどに切り、無塩バターと合わせて再度捏ねはじめる。グルテン膜ができたら捏ね完了。

  3. 3

    写真

    私はオーバーナイト発酵します。生地表面を張らせて丸め、乾燥しないように容器に入れて一晩発酵。室温により途中から冷蔵庫へ。

  4. 4

    写真

    翌朝、2倍ほどに膨らんでいたら発酵完了。生地を2~3等分したら、表面を張らせるようにして綺麗に丸めて閉じる。

  5. 5

    写真

    乾燥防止に濡れ布巾やラップをかけてベンチタイム室温で20~30分。室温により時間は調整して下さい。

  6. 6

    写真

    ベンチタイム終了したら、生地を平らに伸ばして、

  7. 7

    写真

    左右からたたんで押えて、

  8. 8

    写真

    くるくると巻く。巻き終わりをきっちり閉じる。

  9. 9

    写真

    オイルを塗った型に入れる。生地のてっぺんをちょっと押えて安定させてあげてね♫

  10. 10

    夏場なら室温、涼しい時はオーブンの発酵機能で30~40度で1~2時間、2次発酵を行う。

  11. 11

    写真

    お山のてっぺんが型の高さに到達しそうになったら、オーブンを190度に予熱する。予熱完了したら190度で30分程焼く。

  12. 12

    焼き始めて10~15分経過したところで様子を見て、焦げそうならアルミホイルをさっとかぶせて下さい。

  13. 13

    写真

    焼きあがったら、型ごと30㎝の高さから落としてショックを与え蒸気抜き。肩から外し、網の上で冷ます。

  14. 14

    写真

    しっとり柔らか♡ もっちり食感♪翌日もしっかり水分保持して驚きの柔らかさ! しっとりもっちり♡ ※保存は乾燥防止してね。

コツ・ポイント

昼食に合わせたスケージュールで焼けるので、私はオーバーナイトで一次発酵してます。夏は途中から冷蔵庫へ入れないと過発酵に。室温で調整してね♫ 夏場の例、夜8時に発酵スタート⇒11時半冷蔵庫⇒翌朝8時発酵完了。冷蔵庫をうまく使って時間調整可能!

このレシピの生い立ち

ホエーを使ったパンが大好きなので、自家製酵母パンにも使用しました♪ 柔らかふかふかもっちりしっとり♡大好きな食感のパンが完成^^翌日も変わらずもっちりしっとり柔らか~です!
レシピID : 1223742 公開日 : 10/09/02 更新日 : 10/11/16

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
クック9P6O5D☆
チアシード入りで手ごねで!ふわもちでした!とってもおいしかった♡

チアシード入りいいですね!ふかふか美味そう~!嬉♡有難う^^

写真
本業看護師のタエパン
苺酵母で作りました。甘くてムッチリした生地美味しかったです!

めっちゃ可愛い!綺麗なお山ですね~♡苺酵母いいね♡有難う^^

写真
ゆき5
しっとりもっちりとても美味しかったです♪ホエーがある時リピします

わ~♡綺麗!しっとりもっちり伝わります!ぜひまた^^有難う!

写真
komugiko4
水切りヨーグルトで余ったホエーが使えて嬉しい♡おいしかったです!

ホエーって使えますよね^^しっとり美味そう~!嬉♡有難う!