レンズ豆とアボカドのサラダ

レンズ豆とアボカドのサラダ

Description

世界5大健康食材のひとつ、レンズ豆のサラダをアボカドと一緒に黒パンにのせて、ダイエット&美容に最強!

材料

はちみつマスタードドレッシング (レシピID :1223918
大さじ6-7 程度
レンズ豆(乾燥)
100グラム 
たまねぎ
1/4個
ハム (もしくはソーセージ2-3本)
3-4枚  
松の実 もしくはひまわりの種
大さじ3程度

作り方

  1. 1

    写真

    あらかじめふたつに割ってあるレンズ豆でなく、割れていないまるごとの豆を使ってください。色は何でもいいです。混ぜてもOK.

  2. 2

    写真

    レンズ豆は前の晩にたっぷりの水に漬けておきます。

  3. 3

    豆を煮ます。水から火にかけ、一度沸いたらアクをとって火を弱めてやわらかくなるまでだいたい30分くらいです。煮崩れ厳禁。

  4. 4

    写真

    松の実もしくはひまわりの種を乾煎りします。

  5. 5

    たまねぎはザックリとみじん切りに。生のまま使うので、辛さやニオイが気になる方は水にさらしたり塩で揉んだりしてください。

  6. 6

    ハムもしくはソーセージを、豆とからみがいいくらいの大きめのみじんに刻みます。

  7. 7

    写真

    ハムならそのままでいいのですが、ソーセージを使う場合は軽く炒めてペーパータオルで油を拭きとってください。

  8. 8

    写真

    豆が煮えたらざるにあげて軽く水を切ってボールに移し、松の実、たまねぎ、ハムを加えてドレッシングをかけてざっと混ぜます。

  9. 9

    写真

    ドレッシングの量は全体に行き渡って、チョッピリ底に溜まるくらいがベストだと思います。

  10. 10

    スグにも食べられますが、2,3時間後に一度大きく混ぜてから一日置いたほうがおいしいです。

  11. 11

    写真

    適当な量のアボカドをザックリと切るorつぶして、このレンズ豆のサラダと混ぜます。そのままでもOKですが黒パンにのせて。

コツ・ポイント

とってもおいしくてダイエットにも美容にも最強のサラダです。ブログで詳しく解説してます。ドレッシングはお好みでなんでもOK. http://d.hatena.ne.jp/yu666/20100506/1273159130

このレシピの生い立ち

体にいいので豆は積極的に食べるようにしています。
レシピID : 1223929 公開日 : 10/09/02 更新日 : 10/09/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね