激カンタンあっぽーぱいの画像

Description

型要らず、焼き上がりまで1時間もかからん、素晴らしいほどカンタンなアップルパイです。

材料 (10×20センチひとつ)

紅玉が良し。2つ
砂糖
40グラム
30グラム
シナモン
少々
艶出しにひとつ

作り方

  1. 1

    冷凍パイシート(10センチ×20センチくらいのやつ)は外に出して解凍する(15分もすれば使えるし)。オーブンは200度に暖める。

  2. 2

    写真

    その間に中味作り♪りんごは皮をむいて4等分のくし型に切ってから、5ミリ幅にスライスいちょう切りみたいな感じで。
    フライパンにバターをとかしてから、ざざんとりんごを投入して、バターが絡まったら砂糖をいれて、ゆすりながら10分ほど煮る。

  3. 3

    りんごの水分が多いようだったら火を強めつつ、木べらで混ぜながら、味を見て砂糖が足りなかったら加える。全体が「ぽてっ。」てなったら火から下ろし、シナモンパウダーを適量混ぜる。

  4. 4

    写真

    そろそろ柔らかくなったパイシートを1枚天板に置いて、3のりんごをパイシートのまわり1センチ内側の全体に載せる。
    卵に水少しと塩ひとつまみ入れた艶出し卵液を、パイシートの淵に塗る。

  5. 5

    写真

    もう1枚のパイシートは図のように切りこみをいれて、4の上にかぶせ、周りをフォークの背で押さえる。全体に艶出し卵液を塗って、オーブンへ♪

  6. 6

    写真

    オーブンにいれて、20分。
    ほぅら、できたよ、あつあつアップルパイ♪あつあつにアイスを添えても美味。冷めてからホイップクリーム&ナッツ類と共に頂くのも美味。

コツ・ポイント

もっと凝る人は、りんごの下に、フライパンで乾煎りしたアーモンドパウダーをひいてみて。美味いから。

このレシピの生い立ち

レシピID : 12264 公開日 : 00/12/22 更新日 : 00/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート