ドライフルーツの乳清(ホエイ)漬け

ドライフルーツの乳清(ホエイ)漬けの画像

Description

水きりヨーグルトの副産物を美味しく活用♡YGの栄養を全部摂取しちゃいましょう。
2012.5.14話題入り感謝♥

材料

130cc
レモン汁
大さじ1~
白ワイン(その他の洋酒でも)
~大さじ1
(入れなくてもよい)

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルト約1/2パックを水切りして得られた乳清(ホエイ)です。約125ccありました。

  2. 2

    写真

    ドライフルーツは食べやすく刻む。オイル漬けのものは熱湯を通して油抜きをしておく。

  3. 3

    ※今日はパイナップル、アプリコット、ブルーベリー、レーズン、クコの実を使用しました。

  4. 4

    写真

    保存袋に乳清、レモン汁、白ワインを入れ、2のフルーツを入れて冷蔵庫で1日程漬け込む。写真は漬け込んだ直後です。

  5. 5

    写真

    丸一日漬け込んだらこの状態になりました。水分が少し残った状態です。

  6. 6

    このまま食べると少し甘めです。水きりヨーグルトに添えたり、アイスに混ぜ込んだりデザートに添えたりしてお楽しみください。

  7. 7

    写真

    一番のおススメはやはり水きりヨーグルトに添えること。普段の「ドライフルーツ入りヨーグルト」 が少しオシャレになります。

  8. 8

    写真

    ホエイを利用して作ったホットケーキに添えると完璧?!

  9. 9

    容器を工夫すれば水切りをしながら同時にドライフルーツ漬けもできますよ。(ホエイが溜まる部分に最初にドライフルーツをin)

  10. 10

    写真

    2012.5.13
    79個目の話題入りをさせていただきました。
    ありがとうございました。

  11. 11

  12. 12

    写真

    カルンさんがカレー粉プラスで作ってくださいました。
     スパイシーで美味しそうですね。

コツ・ポイント

ドライフルーツはお好みのものをお使いください。小さく刻んだ方が早く漬かります。ドライフルーツ自体が甘いので甘味は加えず、酸味をプラスしてください。そのままいただく場合は少量で。アルコールの弱い方は加えなくてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

水きりヨーグルトの副産物、乳清でドライフルーツを戻してみました。水きりヨーグルトに添えればいつもの「ドライフルーツ入りヨーグルト」も少しオシャレに。
レシピID : 1227655 公開日 : 10/09/08 更新日 : 12/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (14人)
写真
らびのゆうママ
ヨーグルトにかけて頂きます(☆▽☆)
写真
らびのゆうママ
パイナップル、甘夏、ブルーベリー、レモンを漬けました!楽しみ~♪
写真
inLondon
今瓶詰め中、とても固い中国産デーツと杏で彩り駄目ですが!有難う
写真
すみれあいす
レーズン×ブランデーで♡水切りヨーグルトが素敵なデザートに!

はじめまして♡ブランデーで風味良くお洒落にお試し嬉❀れぽ感謝