
豆乳は電子レンジでチンして30~40℃に温める
ボウルにAを入れる。このとき、砂糖とドライイーストは隣、塩はドライイーストの反対側に入れる。
ボウルの砂糖とドライイーストめがけて1を入れて、へらで軽くまぜ泡がブクブクしてきたら、全体的によく混ぜる。
ひとまとまりになったら、台に出して手でこねる。10分ほどこねてなめらかになったらこねあがりの確認。
丸めてはじっこを伸ばして、ブチッと切れずに向こうがすけるようになったらこね上がり。
キレイな面を出して丸めて、裏側をしっかりとじてボウルに入れ、表面が乾かないように濡れ布巾をかける。
室内で放置orオーブンの発酵機能で温め、1.5~2倍になったら1次発酵終了。イースト少なめの場合は2時間位かかります。
パンチをしてガスを抜いて、ボウルから生地を出して6分割して丸め直してベンチタイム10分。
丸め直して、とじた部分をしっかりとめて、天板に並べて2次発酵。表面が乾かないように濡れ布巾を忘れずに!
ひとまわり大きくなったら発酵完了。(30~1時間)ぬらした包丁でクープを入れて、とろけるチーズを適量乗せる。
180度に温めたオーブンで10~13分焼いたら出来上がり。
底面に焼き色が付いていればOK。
コメント