全粒粉のホットケーキ~おやつにヘルシー~

全粒粉のホットケーキ~おやつにヘルシー~の画像

Description

全粒粉の甘みで砂糖は控えめです。
噛みしめるほどに甘みがでて、ヘルシーでとっても美味しいです
ぜひ、作ってみてください☆

材料 (二人分)

100g
50g
★砂糖
大さじ1~2
1コ
100cc

作り方

  1. 1

    乾いているボールに★の粉類を入れたら、泡立て器で混ぜます。

    (これで粉振いしたのと同じことになります)

  2. 2

    ①に卵、牛乳を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  3. 3

    フライパンを熱して、弱めの中火にしバターを適量(分量外)溶かして、生地をおたま一杯入れます。

  4. 4

    蓋をして蒸し焼きにします。
    2~3分すると表面にプツプツ泡が出てくるので、フライ返しの角で泡をつっつきます。

  5. 5

    泡が出てこなくなり、穴がプツプツあいてきたら、裏返してまた2~3分焼きます。
    もう蓋はしなくてもいいです。

  6. 6

    もう一度裏返して、1~2分焼いて完成です。

  7. 7

    ☆プリンぱんださんが牛乳を豆乳に変えて作ってくれました(*^^*)
    ぜひ色々アレンジして作って見てくださいね♫

コツ・ポイント

★バター、メイプルシロップ、ジャムなどをかけて召し上がってください。
★全粒粉の甘みがあるので、そのままでも美味しいです。
その場合、カリッとするまで長めに焼くのがオススメです。

このレシピの生い立ち

おやつにホットケーキが食べたい!
でもカロリーが・・・と、いうことで全粒粉多めの砂糖控えめで作ってみました。
レシピID : 1227914 公開日 : 10/09/07 更新日 : 11/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
クック840R8X☆
カルディの全粒粉でやりました!子供が美味しい〜と言って食べてくれました😊また作ります!
写真
のりってお
朝ごはんに。レシピありがとう。

ありがとうございます。朝から健康メニューですね(*^^*)

写真
あすかにゅん
人生最高のふんわり仕上がり!! 素敵なレシピありがとうございます

こちらこそ綺麗にふんわり焼いていただいてありがとうございます

写真
*うみ
全粒粉余ってたのでうれしい!おなかに良さそうですね。

ありがとうございます。全粒粉が半端に余るときは必ず作ります。