れんこんシャキシャキ!鶏ひき肉のつくね

れんこんシャキシャキ!鶏ひき肉のつくね
★2000レポ感謝★刻んだ蓮根がシャキシャキ!鶏挽肉と蓮根のヘルシーなつくねで、味付けはクセになる甘酢醤油にピリ辛です。
moj moj
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

鶏ひき肉
300g
レンコン
200g(小さい一節)
◎醤油・酒・みりん・片栗粉
各大さじ1
◎パン粉
大さじ大盛り3
★醤油・砂糖・酒
各大さじ2
★酢
大さじ1
片栗粉(トロミ用)
小さじ1

1

写真

みじん切りしたレンコン、ひき肉と◎をよく練り混ぜ、一口大に成形する。

2

写真

<ポイント>パン粉と片栗粉はダマにならないように全体にふるい入れる。

3

写真

フライパンでこんがり焼く。(油多め、弱火

4

写真

★を入れ一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でトロミをつける。
※焦げやすいので一度火を止めてタレを入れる。

コツ・ポイント

・蓮根は水(酢水)に浸す必要なし。皮付きでもOK。
・豚ひき肉もOK。
・肉だねは粘りが出るまでよく混ぜる。
・タレを入れたら、酢の酸味を飛ばす為、一煮立ちさせる。焦げやすいの火を弱める。
・トロミ付けの際、水分不足なら水を足し照りよくする

このレシピの生い立ち

レンコンのシャキシャキ食感が好きなので、すり下ろさず、みじん切りです。
つくねと言えば甘辛ですが、我が家の定番、甘酢醤油味です。ピリ辛にするとご飯もガッツリ進み、お酒にもピッタリです。串に刺したり、黄身(生)を添えると見栄えがよくなります。

専門家のコメント

れんこんを加えることでカロリーは3割ダウン、食べごたえもアップ。れんこんのねばり成分は食物繊維で糖の吸収を穏やかにする。
レシピID : 1228675 公開日 : 10/09/09 更新日 : 15/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,813 (2,509人)

16/05/27

写真

蓮根のシャキシャキ感がやみつきです♪何度もリピしてます!

ひな*ママ

確かに、何十回も(笑)作ってるベテランオーラを感じます(笑

16/05/27

写真

小学校運動会のお弁当に!やっぱり美味しい大好評でした

うたはち

おぉ~!弁当界でも上位の運動会弁に入れてもらえて幸せ~笑♪

16/05/26

写真

ご飯炊ける前に1個食べちゃいマシタww(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

あーチャチャ

謙虚な~たった1個で!アタシなんて3つくらい~笑笑♪

16/05/25

写真

おいしい…お弁当に!ありがとうございます(*´∀`*)

さっちゃま^^

香ばしいコンガリ感とピリ辛ダレ♡お弁当でご飯にぴったりね♪♪

1 2 3 4 5