黒ごまが母の味♪ほうれん草の胡麻和え

黒ごまが母の味♪ほうれん草の胡麻和えの画像

Description

ほうれん草には黒ごまがよく合います。あっという間にほうれん草一袋を完食。定番の優しい母の味です♪

材料 (4人分)

1把(150g)
大さじ2〜3
○砂糖
大さじ1
○醤油
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草を茹でる。沸騰させた鍋に塩適量を入れて茎の部分を30秒、そのまま全体を入れて計1分。

  2. 2

    写真

    水にさらしたら良く水気を絞り、食べやすい大きさ(3〜4㎝)に切る。

  3. 3

    写真

    すり鉢に黒ごまを入れて、円を描きながら棒でよくする。2分〜3分すり続けてしっとりさらっとしてくるまで。

  4. 4

    写真

    3に○を入れてなじませる。

  5. 5

    写真

    ほうれん草をほぐしながら入れてよく和えれば完成。

  6. 6

    2011年10月1日話題入り。作って下さった皆様有難うございます。

コツ・ポイント

※香りの豊かさが違うので、和える直前にごまをすり鉢でよ〜くする。

このレシピの生い立ち

母の副菜の中で大好きだった胡麻和えは黒ごまでした。レシピを教えてもらったので、忘れないように覚書き。
レシピID : 1228714 公開日 : 10/09/08 更新日 : 14/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (49人)
写真
お塩と砂糖
すごく美味しい胡麻和えでした。体の為にも黒胡麻摂りたくて。定番にしたいレシピでした。
写真
もすろー
美味しくて気分がすっきりしました😍ありがとうございました♡
写真
おミソミソ
白ごまより好きかも!!とっても美味しかったです😋😋😋