冷凍椎茸でうんと美味しい肉そぼろ。

冷凍椎茸でうんと美味しい肉そぼろ。の画像

Description

牛蒡と椎茸を入れて栄養価アップ。
椎茸は冷凍にしておいたものを使う事で、旨味が出て美味しくなりますよ~!

材料

冷凍椎茸(または干し椎茸)
1個
1/3~1/2本
A)酒
大2
A)醤油
大1
A)みりん
大1
A)砂糖
小1/2~1(好みで調整)
A)味噌
小1/2
A)生姜の絞り汁
小1/2(好みで調整)

作り方

  1. 1

    鍋に豚挽肉とAの材料を入れ混ぜて味を馴染ませておきます。
    調味料はやや甘み控えめなので好みで砂糖・みりんは増やして下さい

  2. 2

    干し椎茸を使う際は、戻し汁も豚挽肉に入れて下さい。

  3. 3

    その間に牛蒡はささがきに、椎茸は薄切り、または粗みじんにしておく。

  4. 4

    写真

    椎茸は石突きと分けて冷凍にしておくと使いやすいです。
    冷凍庫から出した直後は固いので少し置いてから切るとやりやすいです

  5. 5

    生椎茸を一度天日干しにし半干し状態にすると、栄養価もアップするので時間があれば事前の天日干しはお勧めです。

  6. 6

    写真

    豚挽肉を入れておいた鍋に牛蒡、椎茸を入れ火にかけ水分が無くなるまで中火で炒め煮にしたら出来上がり。

  7. 7

    写真

    ほかほかご飯に混ぜたり、乗せて丼にしたり。
    卵焼きの具にしても美味しいです♪

コツ・ポイント

椎茸を冷凍することで旨味が増すので、生椎茸を使うよりもうんと美味しくなります♪
冷凍椎茸は解凍せずにそのまま鍋物に入れたり、炒め物や煮物などに使います。

このレシピの生い立ち

ボリュームのある混ぜご飯を作る為に。
レシピID : 1229137 公開日 : 10/09/09 更新日 : 10/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
YUKIKI☆
我が家も椎茸冷凍保存です♪新牛蒡も粗微塵切りにしてご飯にon旨♡

レポ感謝です♪ごぼうinでさらに美味しくなりますね~!

初れぽ
写真
ミルクトッポ
具沢山で作りました。ご飯によく合う!!味噌も生姜もおいしい!!

レポありがとうございます♪お口に合って良かったです^-^