•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :1229590

コストコHM+小豆缶☆大きなホットケーキ

ゆであずき缶を使っていつものホットケーキにひとひねり☆バターの風味を加えたらもっと美味しくなりました(*’▽’)

材料 ( 20cmフライパン×2 )

ホットケーキミックス
200g
☆卵
2個
☆牛乳
180ml
☆砂糖
なし~大さじ2
溶かしバター
大さじ1
ゆであずき缶
210g

1

ボウルに☆の材料を入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。HMを加えて混ぜる。
☆HMを加えてからはかき混ぜすぎないこと!!

2

コストコHMの場合、30分ほど放置する。
これによってBPによる独特のえぐみが和らぐみたいです。

3

バターを耐熱容器に入れ、電子レンジで溶けるまで加熱する。

4

ボウルにゆであずきを加え、ゴムべらで混ぜる。最後にバターを加え、混ぜる。

5

フライパンを熱し、濡れふきんにのせて一旦冷ます。 火にかけ直したら、生地の6~7割程を入れて蓋をする。 極弱火で30分。

6

皿などを利用して裏返して、さらに極弱火で10分。
竹串をさして生地がついてこなかったら、出来上がり☆

7

残りの生地について、【5】と【6】の手順を繰り返す。生地が少ないので薄めにできあがります。焼き時間も短め。

8

☆一口メモ☆
日本製のHMを使ってつくる場合、記されている水分量を参考に卵・牛乳等の量を調整してください。

コツ・ポイント

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 10/09/09
いつものケーキを、祖母のために「和」の味のするケーキにアレンジしてみました。

このレシピが登録されているカテゴリ