コクうま♥寒天ショコラの画像

Description

生チョコ風寒天♪寒天なのに濃厚でとっても美味しい!簡単なので時間がないときにも作れちゃいます。

材料 (15cm×10cmの角型)

140cc
90cc
ラム酒(子供用など、なくてもよい)
5cc
適量

作り方

  1. 1

    チョコレートを湯せんで溶かす。牛乳を鍋で沸騰直前まで温める。チョコレートに牛乳を少しずつ加えてなめらかになるまで混ぜる。

  2. 2

    水に粉寒天を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして1~2分煮る。

  3. 3

    ②を①に少しずつ加えて混ぜ、ラム酒も加える。型に流し入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    固まったら型から出してココアをふりかけ、1,5cm角くらいに切り分けて完成。

  5. 5

    ☆おまけ★
    お菓子作りのカテゴリで,新着ピックアップに載せていただきました!有難うございます X)

  6. 6

    2012/04/18
    つくれぽ10人達成です、皆様有難うございます♥つくれぽの掲載が遅れてしまいました、ごめんなさいX(

コツ・ポイント

チョコレートを溶かすときにダマにならないように、しっかり溶かすこと。
チョコレートは何を使用してもOKです!製菓用のクーベルチュールだとますますおいしい♪

このレシピの生い立ち

生チョコみたいにおいしいけど、生チョコより罪悪感の少ないスイーツです。ひんやりしてて、夏にもオススメです!
レシピID : 1230312 公開日 : 10/09/10 更新日 : 12/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (82人)
写真
クックCN4W1S☆
新食感🎵美味しかった😋🍴💕次は生クリームでリピします💕
写真
ポメちょん
寒天だけど生チョコみたいな濃厚さがあってクセになる美味しさですね♡
写真
IMINORI
何度もりぴしてます。 ダイエット用なのに美味しくてたくさん食べちゃう。
写真
いちご海月
1/3で。寒天は1gぐらい使用したのでちょっと固かったかな。。