★ぶっこむだけ!?松屋風~豚めし♪★

★ぶっこむだけ!?松屋風~豚めし♪★の画像

Description

殆ど放置で出来ちゃうし、ガス代も節約のお手軽料理♪豚汁セットは最強コンビ!つゆだくでも何でも思いのまま、是非ご賞味あれ!

材料 (並 2~3人分)

【煮込み汁】
★酒
75cc
★みりん
75cc
★醤油
50cc
50cc
★顆粒のかつおだし
小さじ1杯半

作り方

  1. 1

    写真

    まず、お鍋に★の調味料を入れる。
    (混ぜる必要なし)

    ※写真の中央に溜まってるのが、顆粒だしです。

  2. 2

    玉ねぎは、1cmくらいのくし切りにする。

  3. 3

    写真

    玉ねぎと豚肉をお鍋に入れる。

  4. 4

    写真

    蓋をして、中火にかける。(3~4分位かな?)

  5. 5

    写真

    沸騰してぐつぐつ言いだしたら、一旦蓋を開けてくっついたお肉をほぐす。

  6. 6

    写真

    もう一度蓋をして、お肉に完全に火が通るくらい煮ます。
    薄切り肉なら5分位)

  7. 7

    玉ねぎが煮えてなくても一旦火を止めて30分位放置~♪コレだけで完成です。(他の料理するもよし、TV見るもよし(笑))

  8. 8

    一旦冷ますことで、煮物は味がしみこんで柔らかくなりますし、ガス代節約にもなります♪

  9. 9

    写真

    あとは、食べる時に、温め直してホカホカご飯にかけるだけ!紅生姜と七味はお好みで!!

コツ・ポイント

*美味しく作るポイントは、豚バラ薄切り肉を使うこと!(兎に角食感が柔らかくなる)
*玉ねぎモリモリ入れること!(甘みが出る)
*途中、蓋を開けてかき混ぜること。(くっついた肉をばらす事で均等に味がしみます)
*松屋風は、お出汁が決め手だよ

このレシピの生い立ち

丼嫌いの主人;唯一松屋の豚メシは食べるので手抜き料理の丼を是非とも夕食の定番に加えたいと思い再現!口うるさい主人も納得のヒット作♪※H25.7.25再現レシピに掲載H25.11.10初の話題入りに感激!皆様に愛されるレシピになれたら幸いです
レシピID : 1230489 公開日 : 10/09/10 更新日 : 13/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (35人)
写真
ayayoi
翌日お弁当に入れたら味が染みていてさらに美味しかったです。
写真
たんまんママ☆
簡単レシピで松屋風レシピを作れて嬉しいです!
写真
のりたぁーん
久々に豚丼食べたくて作りました。家族にも好評でした❤️

リピありがとうございます。掲載が遅れてすみません。

写真
パステルカラー侍モモ
美味しくできました☆ありがとうございました☆

数ある中から有難う♪絶妙な半熟卵が食欲そそる一品!レポ感謝