生姜のとろとろ中華スープ♪の画像

Description

生姜をたくさん食べられます~❤
麺を入れたり、ご飯にかけても美味しいです♪
★2011/10/25 話題入りに感謝です♬

材料 (2人分)

生姜
15~20g
5本
1枚
1個
500cc
★中華スープの素(ウェイパー)
小さじ1
★だしの素
小さじ1/2
★薄口しょうゆ
小さじ2
★塩・こしょう
少々
小さじ2
小さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    生姜は千切りに、しいたけは石づきを取って5mmくらいに細く切ります。三つ葉は長さ3cmくらいに、葉はみじん切りにします。

  2. 2

    鍋に水を入れ沸騰したら★で味付けします。※塩を多めに入れると味がしっかりします。

  3. 3

    ②に生姜、しいたけを入れて沸騰させ、味見してOKなら三つ葉を入れます。

  4. 4

    写真

    ☆片栗粉はしっかり水で溶いて、沸騰した③の鍋に一気に入れて混ぜます。とろみがついたら溶き卵を入れて混ぜて完成です♪

  5. 5

    写真

    2011/10/25 話題入りさせていただきました❤
    作ってくださった方々、本当にありがとうございました❤

コツ・ポイント

・卵を入れる時は、箸でスープを回し混ぜながら入れるとキレイに仕上がります☆
・しいたけの代わりにしめじ、マッシュルームでも美味しいです♪
・三つ葉はオススメですが、なければ細ネギ、青梗菜、ニラなどを入れてみてください。

このレシピの生い立ち

親友からのリクエストで作ってみました♪
(※2011/05/24 写真変更しました)
レシピID : 1230623 公開日 : 10/09/11 更新日 : 11/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (62人)
写真
ちゃちゃまる26
しいたけ→エリンギで!生姜たっぷりが堪らなく美味〜♡肌寒くなるこれからの季節にピッタリなスープですね!大満足〜(∩´∀`∩)
写真
よっぴぃぴぃ
生姜がうまー!!これはまたリピリピしたい味でしたー!

素敵なつくれぽをありがとうございました(о´∀`о)

写真
komugiko4
生姜の風味がたまらない♡美味しかったです♪次はご飯にかけたい!

素敵なつくれぽをありがとうございました(о´∀`о)

写真
スカイフィッシュ☆
あったまるーo(^-^o)(o^-^)o