ローカーボ・糖質オフのクロワッサン

ローカーボ・糖質オフのクロワッサンの画像

Description

炭水化物と糖質を制限していても食べられるパンシリーズ。ふかふかで美味しいです。

材料 (約8個分)

グルテン粉
70g
ラカントS
30g
少々
バター
10g
1個
75ml

作り方

  1. 1

    写真

    ホームベーカリーにふすま粉とグルテン粉を入れて手で少し混ぜる

  2. 2

    写真

    ラカント、塩、バター、ドライイースト、水、卵を入れて、生地づくりコースをスタート。

  3. 3

    写真

    ホームベーカリーの種類にもよりますが、約2時間かかります。

  4. 4

    写真

    ふくらみました。

  5. 5

    写真

    パンチして空気を抜いてから、生地を麺棒でなるべく薄く延ばす

  6. 6

    写真

    包丁で三角形に切って、表面に溶かしバター(分量外)を塗る。生地を手で延ばして成形しながら長辺から丸める。

  7. 7

    写真

    こんな感じにかたちを作って並べます。焼くと膨らむのであまりくっつけずに。

  8. 8

    写真

    クッキングシートを敷いたオーブンで200℃15分焼いたら出来上がり。焼けたらすぐ取り出さないとカチカチに。

  9. 9

    写真

    こんな感じに仕上がりました。

  10. 10

    写真

    ちゃんと膨らんでいればこんな断面です。

  11. 11

    写真

    大きめに作っても美味しいです。

コツ・ポイント

ホームベーカリーとオーブンまかせなので簡単です。

このレシピの生い立ち

大豆粉と小麦グルテンの食パンづくりに飽きたので。ネットで参考にさせていただいたレシピがあったのですが、出元が分からなくなってしまいました。似たレシピがあれば、そちらが先輩です。ラカントの分量や溶かしバターは私のアレンジです。
レシピID : 1230708 公開日 : 10/09/11 更新日 : 10/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
さとしんあい
ふすまミックスで作りました。表面がパサついたので我が家のオーブンでは10分弱の焼き時間で良さそう。中はフワフワでした。
写真
ニケ☆☆
ブランが足りなかったので小麦ファイバー少し足しました。オイル、水分量、少し増やしました。フカフカに焼き上がりました。
写真
yogalike
焼けました!蜂蜜21グラムに置き換え♪半分はウインナー巻き付けて(笑)いただきます♪
写真
ロカパン
糖質制限ミックス粉でチョコクロワッサンにチャレンジしました。