サツマイモで簡単しっかりおかずの画像

Description

材料入れてコト②するだけ サツマイモの甘味と油揚げからジュワーとでてくる味がたまらない!冷えても美味しいからお弁当にも

材料 (2)

150〜200g
1〜2枚
1〜2枚
砂糖
大さじ1と1/2
醤油
大さじ1と1/2
みりん
大さじ1/2
他にもニンジンやキノコなど^ ^

作り方

  1. 1

    サツマイモは洗って少し大きめの乱切りにし、水に浸しておく。(皮は剥いても剥かなくてもOK)

  2. 2

    油揚げは縦半分にしたあと2cm幅に切る。ベーコンも1〜2cm幅に切る。

  3. 3

    小さい鍋かフライパンを中火で熱し油揚げとベーコンを炒める。油がでてきたら水を切ったサツマイモを入れて軽く炒める。

  4. 4

    サツマイモの表面が黄色くなったら、サツマイモが隠れる位の水を入れ、蓋をして5〜6分コトコトさせる(落し蓋でもOK)

  5. 5

    蓋をあけ水が半分になっていたら調味料を回し入れて弱火でコトコトする→煮汁がほぼなくなったら完成

  6. 6

    写真

    千切りにした大根も加えてみました♡
    味がしみておいしかった^^

  7. 7

    写真

    ☻ミユウさんが人参を入れて作ってくれました♡色がとっても鮮やかできれ~♬

コツ・ポイント

サツマイモが崩れないように、味が染みた油揚げをサツマイモの上に乗せておくと、サツマイモにもしっかり味が染みます☆ お好みでキノコとか入れてもおいしいかも

このレシピの生い立ち

うちではサツマイモってサラダ、コロッケ、天ぷら…意外とレパートリーがないことに気づいて、大好きなサツマイモをもっと食べたい〜と作ってみました☆
おかげで旦那ちゃんにも好評でした
*最近忙しく途中からコメなしですが、とっても嬉しくみてます
レシピID : 1231340 公開日 : 10/09/16 更新日 : 18/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

118 (111人)
写真
アリエルリエキチ
家にある残り物で簡単に立派な一品ができました!
写真
ミ〜モ
残っていたサツマイモで美味しい副菜出来ました。
写真
北京パンダ
さつまいもの甘みが増して美味♫油揚げのじゅわ〜もたまりません!
写真
あやママ99
玉ねぎイン♫さつまいも消費に助かりました!おかずにぴったり(*´∀`*)