簡単自家製!プリンに☆カラメルタブレット

簡単自家製!プリンに☆カラメルタブレットの画像

Description

面倒なカラメル作りが、大量生産のカラメルタブレットで問題解決!これさえ作っておけば、いつでも1個からプリンが作れます♪

材料 (50個くらい)

大さじ2+(仕上げの分で大さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    グラニュー糖と、水大さじ2を強めの中火にかけます。
    (上白糖よりグラニュー糖のほうが失敗ありません)

  2. 2

    写真

    しばらくすると泡立って、透明になります。
    鍋を冷やす用に大きなボールなどに水を張っておきます。

  3. 3

    写真

    色づいてきました。
    色づき始めるとあっという間なので、目を離さずに!
    水大さじ1は用意しておきます。

  4. 4

    写真

    泡がフッと少なくなります。それが合図。
    いい色になったら、すぐに火を止め、水大さじ1を入れます。少しはねるので注意!

  5. 5

    濡れ布巾などに鍋底を付け、ちょっと温度が下がればOK。
    火を止めてからもどんどん色づいてしまうのを防止します。

  6. 6

    写真

    クッキングシートの上に、スプーン1杯づつ垂らしていきます。
    固くなってしまったら、ちょっと火にかければOK!

  7. 7

    写真

    今回は52個できました。
    大きなプリンには2個入れるといいですよ♪

  8. 8

    写真

    私は保存にはラップでサンドして、くるくる巻いて、冷蔵庫で保管しています。

  9. 9

    写真

    こんなかんじ。
    くっつかないように、グラニュー糖をまぶして、瓶などで保存する方法もあるようです。

  10. 10

    写真

    2012.1.7話題のレシピ入り♪
    作ってくださった皆様、ありがとうございました(^^♪

コツ・ポイント

色づき始めるとあっという間なので、くれぐれも鍋から目を離さないで!
三温糖ではできません。上白糖でも出来ますが、グラニュー糖が絶対おすすめ。失敗しにくいです。

このレシピの生い立ち

カラメルタブレット、買うと結構高い…
自分で作れると聞いて、作りやすいこの配合でずっと作っていますが、失敗知らずです!
レシピID : 1231721 公開日 : 10/09/12 更新日 : 21/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

108 (99人)
写真
Yukip0n☆
初タブレット。丸くするのは難しかったけど、作っている時は簡単で楽しかったです。これから、カボチャプリンに使います🎵
写真
ruxmin
毎回リピしてます!レシピ感謝です!今回は45個!50個に行きたい!
写真
バミックス
初めてだったので半量で。カラメル自体見極めが難しく苦手意識があったのですが今回は大満足です。これでいつでもプリン作れる〜笑
写真
食いしん坊山ガール
タブレットにする前に全部使ってしまいました。美味しかったです!水を入れるタイミングなど詳しく書いてあり参考になりました。