圧力鍋加圧10分!とろっほろっスペアリブ

圧力鍋加圧10分!とろっほろっスペアリブの画像

Description

すっごく簡単でとろっほろっ!
簡単な分、下処理にひと手間加えることでより旨みUP♪2011.1.13話題入り感謝!

材料 (2人分)

塩コショウ
適量
オリーブオイル
大さじ1
にんにく
1かけ
A酒・みりん・ジャム
各大さじ2
A醤油
大さじ3
1カップ
Aたまねぎのすりおろし(2011.1.25追記)お好みで
1/4個分
Bスペアリブについてるタレ(なければケチャップ・ウスターソース)
大さじ2(各大さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    圧力鍋ににんにく・油を入れ弱火で香りを引き出す。

  2. 2

    写真

    【下処理】
    スペアリブの繊維を断ち切る方向に切れ目を入れ、ぐらぐら沸かした湯に入れ2~3分。余分なアブラ、あくをぬく。

  3. 3

    2をザルにあげ、さっと水洗い。塩コショウして1に入れ焼き色をつける。

  4. 4

    写真

    3に、Aを入れ、適当に混ぜてふたをし加圧。ピンがシュッシュと言いだしたら強めの弱火で10分。自然に冷めるまで放置。

  5. 5

    写真

    開けてみるとこんな感じ。まだとろみがないので煮詰めます。Bを入れ、弱火で焦げ付かないように時々混ぜながら照りが出るまで。

  6. 6

    写真

    自家製のゴロゴロリンゴジャムでも作ってみました♪
    リンゴも合うー!!!

  7. 7

    BBQ前日に作って、ホイル包みにして持っていくのも♪♪そのまま温めて、温まったらホイルをはがして炭火で焼くと美味しい~♪

  8. 8

    写真

    2011.1.13
    つくれぽ10名様に頂きました!話題のレシピに入れて嬉しい!ありがとうございます!!

コツ・ポイント

2の下処理は省略してもOKですが、した方が旨み断然UPします♪
ジャムは何でもOK。私はコクの出るブルーベリージャムを使いました。リンゴも合う!!!
ちょっとさっぱりが良ければ柑橘系のジャムで♪♪砂糖、はちみつでも代用可。

このレシピの生い立ち

圧力鍋を使いたくて。
レシピID : 1232531 公開日 : 10/09/13 更新日 : 12/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (33人)
写真
るなまみぃ
ホロホロのスペアリブになりましたぁ〜!

嬉しいー!!!作ってみて下さってありがとうございます♡

写真
ぽんずー
素敵なレシピを発見☆肉がほろほろで食べやすく味も抜群♪感謝♡

素敵なレシピだなんて(*´∀`) 感謝♡

写真
HigeMeshi
ししとうとカボチャと一緒に。とっても美味しかった!

ししとうとかぼちゃ入り美味しそう♡ありがとうございます!

写真
takarazawa
照り照りの美味しいスペアリブが出来ました(*^-^*)

美味しそうに作ってくれてありがとう♡照り照り具合が^^♡