水煮魚 ~ 激辛!中華四川魚料理の画像

Description

中国語でスェイツーユィと読みます。通向けと思いきや友人等に食べさせるとみんなハマります。もやしが美味い!そんな辛くない?

材料 (2~3人分)

塩胡椒・片栗粉
適量
酒(紹興酒)
少々
生姜・ニンニクみじん切り
各大さじ2
豆板醤
大さじ1
大1袋(250g)
1本
中華スープ (味覇)
1カップ
唐辛子(タカのつめ)
10~15g
花椒(中国山椒の実)
10~15g
サラダ油
カップ1杯半
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    魚は刺身より一回り大きめ・厚いめに切り、お酒を振って塩胡椒で味を整える。しばらくなじませたら片栗粉をまぶす。

  2. 2

    写真

    ①を、沸騰したお湯に入れ、3~4分程煮て火を通しておく。
    煮た後はザルにとって水けを切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにたっぷりの油を入れ、生姜ニンニクのみじん切りを加えてゆっくり熱し、香りが立ったら豆板醤を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    豆板醤で辛さを調整可。③に、もやし・薄切りのセロリを入れ、塩胡椒で味を整えざっと2分程炒める。

  5. 5

    写真

    ④に温かい中華スープを入れて、煮立ったら、大きめの耐熱性のある器に取る。熱いスープを別々に入れても良い。

  6. 6

    写真

    ⑤に、②の魚をのせ、唐辛子(2つに割って種は捨てる)と花椒を乗せる。

  7. 7

    写真

    別の鍋にサラダ油を200度以上に十分熱し、全体が浸るくらいの油を⑥に注ぎ込む。油がはねたり飛び散るので十分にご注意を。

  8. 8

    水分が一気に沸騰するので、鍋のフタなどで盾にしながら油を入れる。唐辛子・花椒は食べない。どけながら食べる。

  9. 9

    概ね食べ終わったら、フランスパンこの油・スープにつけて食べるとものすごく旨い。本場でもパンは出ないオリジナル発見!

コツ・ポイント

油を入れる時は鍋蓋で防御したり等ヤケドに注意。お客さんの時は、お客さんの見ている前で⑦の油を入れます。ウケること間違いなし。出来上がったすぐは見た目程辛くなく、時間経過と共に辛くなります。辛いのに強くない人は早めに食べれば大丈夫。

このレシピの生い立ち

中国駐在時代、中国人スタッフに教えられた流行の四川中華料理。食べたらハマりました。帰国後5年あの料理がまた食べたい!Longbenさん他幾つかのレシピを参考に懐かしの味を再現。本場は川魚ですが日本では皮の黒い白身の魚が良いかと。
レシピID : 1233338 公開日 : 10/09/15 更新日 : 13/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
わかぞ~
唐辛子と花椒は控えめで…。四川風アヒージョという感じで美味!
写真
ちゃんりかさん
手軽にお店の味を楽しめます。めちゃくちゃ美味しかったです。個人的には、とうがらしとホアジャオは半分でもいいかなと思います。
写真
スパイスパーラー
花椒をきらしていたので寂しいですが、、簡単で美味しかったです♪

いいね!またつくろ!

写真
桃アン
庭の青唐辛子とエリンギ、ピーマンも入れました。

美味しそ〜なの出来ましたね!