舞茸入り☆ジューシー手作りシュウマイ♪

舞茸入り☆ジューシー手作りシュウマイ♪の画像

Description

舞茸効果でふんわりジューシー♪♪
一人10個くらいはパクッと食べれちゃいます☆
シュウマイは手作りが一番♡♡

材料 (30個分)

300g
小1個
50g
大さじ3
☆醤油
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆塩・コショウ
少々
☆すりおろしニンニク
1かけ分
☆すりおろし生姜
1かけ分
☆ゴマ油
大さじ1/2
蒸し焼き用の水
100cc×2回分

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ・舞茸は粗めのみじん切りにし、ひき肉と一緒にボウルに入れます。

  2. 2

    写真

    調味料(☆)を全て加えて、粘りが出るまで、混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    指で輪を作るようにして、そこに皮を乗せ、バターナイフ等で肉だねをギュギュっと詰めていきます。

  4. 4

    写真

    全部で大体30個くらいできると思います。

  5. 5

    写真

    油(分量外)を少量ひいたフライパンに、くっつかないように間をあけて並べます。多いので2回に分けて蒸し焼きにしていきます。

  6. 6

    写真

    水を入れて、蓋をして約10分~15分ほど蒸し焼きにします。水分が無くなればOK♪辛子醤油などにつけて食べて下さい。

コツ・ポイント

今回は餃子風にフライパンで蒸し焼きにしてますが、もちろん蒸し器や蒸籠で蒸してもらってもOKです♪シュウマイの底を焦がさないように注意して下さいね。お好みで、グリーンピースやコーンを一粒ずつ乗せると、彩りが綺麗です。

このレシピの生い立ち

いつものシュウマイにきのこを入れました☆
舞茸のたんぱく質分解能力のおかげで、ふんわりジューシーに♪♪
レシピID : 1234117 公開日 : 10/09/15 更新日 : 10/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
かみりょこママ
ホットプレートで大量に作りました♪舞茸の香りが良くてジューシーで美味しかったです(*^▽^*)ありがとうございました☆
写真
*花いろ*
舞茸でこんな柔らかくジューシーになるんだね☆パパ20個食べた!!

20個、実は私もペロリです(笑)嬉しいレポありがとう☆

写真
千尋*
半分は蒸し、半分は焼き焼売に☆2人で30個たべちゃいました!

2種類に分けるのもいいかも~♪30個はすごい(笑)

写真
sayayuri
所々エビ入りで♪成形は息子が担当。ジューシーで美味しかったです♪

海老入りだなんて、豪華~♪作ってくれてありがとう☆