HB 飽きない基本の食パン。の画像

Description

2011/9/27話題入りしました。皆さんに感謝。次の日もしっとり、もっちり、ふんわり。そのままで十分美味しいです。

材料 (1斤分)

●砂糖
20g
●塩
5.4g*コツ参照
125cc
95cc

作り方

  1. 1

    パンケースに、◎印→●印→○印→ドライイーストの順番で材料を入れる。『食パンうすめ』でスタート。

  2. 2

    焼き上がったら、ケーキクーラーの上に取り出してあら熱を取る。乾燥しないように、袋に入れて保存する。

  3. 3

    【オーブン焼成の場合】HBで生地を作る。発酵確認後、取り出して3分割し、丸めて20分ベンチタイム(乾燥させないように)。

  4. 4

    めん棒を使って縦長の長方形に伸ばし、型に合わせて両端を折り込み、クルクルゆるめに巻く。

  5. 5

    油脂を塗った型に入れて2次発酵。型の1~2センチ下まで発酵したら、190℃に予熱したオーブンで25~30分ほど焼く。

  6. 6

    オーブンから取り出し、20センチくらいの高さから型ごと落として空気を抜く。型から外し→②の工程へ。

  7. 7

    *バターの分量を間違えて記載してましたので、変更しました。申し訳ございません。

コツ・ポイント

塩:小さじ1杯でほぼ5、4gです。
マーガリンで代用可ですが、できれば無塩バターをおすすめします。

このレシピの生い立ち

毎日食べるものなので、続けて食べても飽きのこない、シンプルで美味しい食パンを考えました。
レシピID : 1234679 公開日 : 10/09/16 更新日 : 11/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (44人)
写真
にゃんがす
はるゆたかで作りました。ふんわり美味しそうです。
写真
kaokaofood
角食型買ったのでリピです☆実は激リピしてます☆美味しい(^-^)
写真
kaokaofood
シンプルで飽きのこない美味しさですね♪またリピします☆(^-^)
写真
kaokaofood
サンドイッチにしても厚切りトーストにしても凄く美味しかったです☆