生姜の保存方法の画像

Description

**2011/11/24話題入り⑭**
生姜っていつも余って腐らせちゃう…。そのお悩ズバッと解決!!

材料

生姜
好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    生姜を使いたい形に切る。↑写真は千切り(左上)、すりおろし(右上)、薄切り(右下)です。

  2. 2

    ①をそれぞれ、1回の使用分ずつラップでくるんで冷凍庫へ。
    1カ月くらいは持ちます♪

  3. 3

    使う時は、自然解凍orぬるめのお湯で湯煎(ボウルの中に小鉢を入れる等)するとすぐに使えます。煮物なら冷凍のままでも☆

コツ・ポイント

1回使用分ずつラップでくるんで下さい。(ウチはラップをハサミで小さく切ってからくるんでます。)1回分ずつにしておかないと使うときにくっついてて使いにくいです。

このレシピの生い立ち

生姜っていつも余っちゃう…なんとか保存できないかなと考えました。
レシピID : 1234818 公開日 : 10/09/29 更新日 : 11/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (37人)
写真
48よんぱち48
生姜が見切り品で安く購入できたので、長持ちさせるための保存方法を参考にさせてもらいました。
写真
Mai84
これは便利ですね!これからはこの方法で保存します〜♪

(‘0’)わぁいっぱい!!ありがとうございます♪

写真
haruri124
使いやすいです!これからはひからび知らずですね(^^)

掲載遅くなってすみません( ;∀;)初レポ感謝です★

写真
かよなみ
ダブルでお世話になります!ありがとうございます(*^-^*)

掲載遅くなってすみません( ;∀;)初レポ感激です♡