水戻し不要☆切り干し大根と車麩の味噌汁

水戻し不要☆切り干し大根と車麩の味噌汁の画像

Description

切り干し大根を水から煮れば水戻し不要!油揚げと相性バッチリです。具も車麩をバリバリ割って入れるだけ。幼い息子も大好き♪

材料 (2人分)

1個
600cc
かつおだしの素(顆粒)
小さじ2
1/2枚
味噌
大さじ1
チャイブまたはあさつき(あれば)
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋に水をはる。切り干し大根をさっと水洗いし、キッチンバサミで一口大に切りながら鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    車麩を手で一口大に割って鍋に投入。かつおだしの素も加える。

  3. 3

    写真

    鍋に蓋をずらした状態で強火にかける。沸騰したら中火の弱へ落とし、油揚げを投入。

    ☆吹きこぼれにご注意ください。

  4. 4

    写真

    具がやわらかくなったら味噌を溶かし入れる。火を強め、沸騰直前で止めて完成!

  5. 5

    あさつきは、味噌汁を器に盛った後に上からかけるときれいです。

コツ・ポイント

具材にわかめや芽ひじきも合います。水から一緒に煮ちゃいましょう。水の量は都度調整してください。
車麩の代わりに小町麩を使用する場合は、水の量を減らしてください。また、煮崩れしないよう手順3で油揚げと一緒に入れましょう。

このレシピの生い立ち

切り干し大根の煮物以外で→水戻し無しで→出汁→味噌汁、という単純な発想から生まれました。
カルシウム、鉄分、食物繊維が豊富な切り干し大根。乾物の旨味を最大限に活用できます。
レシピID : 1235543 公開日 : 10/09/18 更新日 : 10/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (59人)
写真
犬飼ってる
えのきもいれましたー!
写真
ひぃちゃんひー
美味しかったです!リピートします!
写真
ばたみそーぱん☆
あっという間に出来て美味しい♪忙しい時の救世主です(^^)
写真
おはなすき
思いっきり楽ちんなお味噌汁でした♬栄養満点で美味しい味噌汁でした。