炊飯器で手間無し♪絶品の<栗ご飯>!

炊飯器で手間無し♪絶品の<栗ご飯>!の画像

Description

うるち米ともち米が半々♪みりんも加えます。栗は12粒。この位なら包丁でむいても30分くらいで終わることが。

材料 (4人分(標準的なところです))

1合半
うるち米(普通のお米のことです)
1合半
*A*
 ・みりん
大さじ1と1/2
 ・塩
小さじ1
これは炊飯器のメモリで!

作り方

  1. 1

    写真

    もち米とうるち米は一緒にして洗います。ザルにあげて30分おきます。その間に栗を蒸します。

  2. 2

    写真

    ゆでてもイイです。写真はスチームクッカーで60分蒸しました。栗の甘みがすごく引き出されるのでお勧め!

  3. 3

    写真

    栗の皮と鬼皮も綺麗に包丁でむきます。これが残ってると口当たりが悪いです。しっかりと。

  4. 4

    写真

    内釜に1の米を入れ*A*をいれ、内釜の3合のメモリまで水を張り、かき混ぜ、栗を乗せます。普通のご飯同様に炊き上げます。

  5. 5

    写真

    これがその炊き上がった様子♪美味しいですよ!

コツ・ポイント

もち米と普通米の半々のバージョンです。少しのみりんがいい味出します~。ご飯が艶々になるんです♪

このレシピの生い立ち

毎年、栗の美味しい季節は作ります。栗が甘く感じられます。
レシピID : 1236290 公開日 : 10/09/18 更新日 : 14/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ままみん14
もち米がモチモチしていてとても美味しかったです☆ごま塩をかけて♪

ごま塩は合いますね~♪作ってくださってありがとう♪

写真
モシモシmama
運動会のお弁当におにぎりにして入れました♪冷めても美味しい!

わぁすごいご馳走!美味しそうですね。どうもありがとう!

写真
ココ2007
初めての栗ご飯!みりんともち米でつやつやウマー!ありがとう☆

わ♪つやつや!ゴマも良いね♪美味しそう!つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
ともこ629
もち米効果でつやつやモチモチ♪息子が大喜びして食べてくれました!

子が嬉しそうに食べてくれたら幸せですね。つくれぽありがとう。