焼き鱧アラde土瓶蒸しの画像

Description

お安い鱧のアラが手に入ったときは是非!焼いたアラが香ばしく香る土瓶蒸しは最高!

材料 (4人分)

1パック
お好きなだけ
2分の1枚
お好きなだけ
昆布だし
1ℓくらい
大さじ2
適量
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    鱧のアラ、この日は約4匹分入ってました。1パック150円、お得♪

  2. 2

    昆布を1時間ほど水につけ昆布だしをとる。
    (昆布に切れ目を入れておくとよくお出汁が出ます)

  3. 3

    鱧のアラを綺麗に水洗いし、塩を振り1時間ほどザルなどにあげておく。(魚臭さが気にならない方は省略可)

  4. 4

    熱湯にさっと湯通しし、すぐ氷水にあげる。
    (手順2同様、省略可)

  5. 5

    写真

    水気をふき取った後、クッキングペーパーを天板に引き、アラを乗せオーブンで焼きます。

  6. 6

    写真

    オーブンは高温で香ばしい焼き目がつく位。(250度で20分程焼きました)魚焼きグリルでも可ですが、後片付けが楽なので…

  7. 7

    焼いた鱧の骨は、時々子どものオヤツとして奪われます、お気をつけて・・・(ポリポリ美味しいです。)

  8. 8

    昆布だしを沸かし、沸騰前に昆布を引き上げる。

  9. 9

    写真

    沸騰したら鱧のアラ、酒を入れ20分ほど煮る。その後塩で味を調えます。(私は一つまみ程度、具材からも味が出ますので控えめ)

  10. 10

    土瓶蒸しの容器の中に三つ葉と松茸以外の具材とお出汁をいれる(胸肉はそで切りに、海老の背わたがあればとっておく)

  11. 11

    鍋に水を少し張り、蒸し器をセット。蒸気が出始めたら土瓶蒸しの容器を入れ具材に火が通るまで蒸す。

  12. 12

    簡単バージョンは、電子レンジの蒸し機能でチン。(具材に火が通るまで、煮立てすぎに注意)

  13. 13

    蒸し器の中から土瓶蒸しの容器を取り出し、松茸と三つ葉を入れて数分蓋を閉めて蒸らします。

  14. 14

    写真

    すだちをしぼって、お召し上がりください。

コツ・ポイント

土瓶蒸しの容器でなくても蒸しに対応してる容器なら大丈夫です。

このレシピの生い立ち

松茸を頂いたので。
レシピID : 1237689 公開日 : 10/09/20 更新日 : 10/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックVL4391☆
出汁の取り方参考にさせて頂きました。確かに骨煎餅おいしいですね

こんがり良い色で香りが伝わってきます!作ってくださって感謝