ピオーネ✿ぶどうジュースの画像

Description

濃厚な美味しいぶどうジュースです。種類は何でもOKですよ。ピオーネの場合、甘みが強いので砂糖は控えめの方がいいかも♫

材料

グラニュー糖
100g
600cc
レモン汁
20cc

作り方

  1. 1

    ぶどうを房からはずし、丁寧に洗う。ざるに上げて水気を切ってください。

  2. 2

    お鍋にぶどう、砂糖をまぶします。ときどきお鍋を揺すりながら30分程度おきます。

  3. 3

    2に砂糖、水を入れ火にかける。沸騰したらレモン汁を入れる。弱火にして10分程度、煮込みます。

  4. 4

    2をザルでこす。もう一度、クッキングペーパーをザルの上に敷いて濾してください。

  5. 5

    ぶどうを絶対に搾らないのが おいしいジュースをつくるコツ!

  6. 6

    写真

    濃いめの場合、サイダー・炭酸水や水で薄めて調節して飲んでください。

  7. 7

    写真

    濾したぶどうでジャムも作れます。
    またレシピをアップしますね。

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

絶対に搾らないのが おいしいジュースをつくるコツ!
もったいないと感じても 苦味が出るので 搾らないで!
ピオーネの場合、甘みが強いので砂糖はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

主人の実家でとれたピオーネ。出荷できない小さめのピオーネを段ボールで8箱頂きました。お友達やご近所へ配ったのですが、まだまだたくさん。子供の大好きなブドウジュースに♫
レシピID : 1238614 公開日 : 10/09/24 更新日 : 10/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
クックHG9V8Y☆
ブドウジュース美味しくできました。ジャムにも挑戦しました♪感謝

作ってくれてありがとうございます♡美れぽ感謝♡

写真
ebipeco
初作大粒ピオーネ一房使用ブドウが安いときにまた作りたいです
写真
ringohty
砂糖半量で。しっかり甘みがあって美味しいです♡また作ります♪
写真
haturi
少量作成。美味しいけど、皮ごと煮るのか、果肉は使わないのか不明。

作ってくれてありがとうございます♡美れぽ感謝♡