野菜ジュースで作るトマトラーメン。

野菜ジュースで作るトマトラーメン。の画像

Description

野菜ジュースを使った健康志向系ラーメンです。セロリの風味とニンニクのパンチのきいたラーメンです。

材料 (2人分)

2玉
50~80g
ニンニク
1かけ(好みで増減)
1/4個
1/2本
青梗菜や小松菜などの青菜
1/2把
湯むきトマト
1個
鶏ガラスープ(またはレシピID:1238692
800cc
鷹の爪(輪切り)
少々
生姜の輪切り
1~2枚
デルモンテ野菜ジュース(有塩)
1本
塩、胡椒、淡口醤油
少々
おろしニンニク
1人分あたり小さじ1~(好みで増減)
トッピング用長ネギ(小口切りにし水にさらしたもの)
ひとつかみ

作り方

  1. 1

    スライスしたニンニク、葱、生姜を油で炒め香りが出たら一口大に切った豚肉を入れ炒めます。

  2. 2

    火が通ったら、スライスした玉葱とセロリ、鷹の爪を入れ軽く炒め、ガラスープを入れ煮立てます。

  3. 3

    煮立ったらあく取りを丁寧に行っておきます。

  4. 4

    湯むきして角切りにしたトマトと野菜ジュースを入れさらに煮立てます。

  5. 5

    下ゆでして食べやすい大きさに切っておいた青菜を入れ、スープ内でざっくり混ぜ、塩胡椒で味を調整をします。

  6. 6

    火を止める直前に淡口醤油を少々入れて風味をつけます。

  7. 7

    写真

    茹でて湯切りした麺にスープをかけ、おろしニンニクを添えて完成です。

コツ・ポイント

このラーメンはセロリとニンニクが外せない材料となっています、仕上げのニンニクはかなり多めの方が美味しいです♪トマトジュースではなく「野菜ジュース」を使う事で風味豊かに仕上がります。

このレシピの生い立ち

お気に入りのラーメン屋さんで食べた味を、家でも作りたくて。
レシピID : 1238678 公開日 : 10/09/21 更新日 : 11/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート