ハロウィーンにかぼちゃのおやつの画像

Description

フッドプロセッサーで簡単、しっとり、冷やしても美味しいかぼちゃケーキができました。

材料 (約17cm四方の耐熱容器)

250g(正味)
100cc
バター
50g
砂糖
60g
2個
20g

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃ(皮ワタ付約450g)を適当な大きさに切りワタを取り、耐熱容器に入れ(ラップで包み)電子レンジで約5分加熱する。

  2. 2

    写真

    スプーン等を使いかぼちゃの皮を剥がし、実部分を牛乳と共にフッドプロセッサーにかける。

  3. 3

    写真

    【2】にバター、砂糖、卵を加え、フッドプロセッサーで良く混ぜてクリーム状にする。

  4. 4

    薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるって混ぜる。

  5. 5

    写真

    クッキングシートを敷いた型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで30分焼く。

  6. 6

    写真

    同じ分量で直径20cm深さ3.5cmのパイ皿でも丁度良かったです。

  7. 7

    写真

    2011.2.24“話題のレシピ”に掲載して頂きました(^^)。作ってくださった皆さん有難うございました。

  8. 8

    写真

    2013.11.3"ハロウィーンにかぼちゃのおやつ ”が"かぼちゃのおやつ"カテゴリに掲載されました。

コツ・ポイント

手順【3】で生地が分離したような状態になりますが、しっかり混ぜるとクリーム状になります。手順【4】ではフッドプロセッサーからボール等に移しヘラ等でさっくり混ぜることをお勧めします。

このレシピの生い立ち

冬至と言えばかぼちゃの煮付け。おやつにも食べたかったので。
レシピID : 1240437 公開日 : 10/09/23 更新日 : 14/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
ポルカ33
無性に食べたくなり何度目かのリピ!しっとりフワフワ!美味〜。

何度もリピしていただき有難うございます。美味しそうですね♪

写真
ショコ吉
かぼちゃ嫌いの娘がこれ美味しい!ありがとうございます。

美味しい!嬉しい&て幸せですね♪つくれぽ有難うございました。

写真
chokoha
ちょっと焼きすぎました(>_<) でも、簡単!美味しかったです♪

つくれぽ有難うございます。粉糖のお化粧がすてきですね。

写真
D♡Y
カボチャ大好きなので作ってみたよ♪シットリ、食べるの楽しみ^^

つくれぽ有難うございます。しっとりで美味しいですよね!