葛たたきはんぺん 色々使えて便利です。

葛たたきはんぺん 色々使えて便利です。の画像

Description

はんぺんに片栗粉をまぶして湯通ししただけで表面がトゥルトゥルで口ざわりのいい素材に変身☆色々な料理に使ってください。

材料

適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    はんぺんは必要な大きさに切る。今日ははんぺん一枚を写真のように包装フィルム上でカットしてみました。

  2. 2

    写真

    ビニール袋にはんぺんと片栗粉を入れて袋の口を閉じて振り混ぜる。写真は半量です。

  3. 3

    1の状態だと片栗粉大さじ1.5強使用しました。(袋に残った片栗粉はスープのとろみ付けなどに使ってください。)

  4. 4

    沸騰したお湯に2のはんぺんを少しずつ入れ、時々上下を返しながら茹でる。2~3分で様子を見て取り出し氷水で冷やす。

  5. 5

    写真

    4の水を切って出来上がり。

  6. 6

    写真

    市販の肉味噌を添えてもいいですし...

  7. 7

    写真

    マヨネーズを塗って大葉で巻いてもろみ味噌を乗せてもいいです。

  8. 8

    小さく切ってお吸い物やお味噌汁に仕上げに加えてもいいです。

コツ・ポイント

特にありません。

このレシピの生い立ち

はんぺんに片栗粉をまぶして茹でるだけでちょっと食管の面白いはんぺん素材に。味が淡白なので色々な料理に応用できる素材に変身します。
レシピID : 1240851 公開日 : 10/09/24 更新日 : 11/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
いずみるく
食感が楽しいですね♡色々なものに応用したいです☆また作ります♥

彩りがとっても綺麗ですね。素敵な器で美味しくお試しありがとう

写真
MAYOMAYO 
イエロ~アゲインッ!つるつるうどんにとぅるとぅるはんぺんのっけて

うどん合う!食感の違う素材と一緒っていいね。アレンジれぽ感謝

写真
MAYOMAYO 
とぅるとぅるはんぺんっ!大葉にくるんでぇ食べラーのっけてぇ美味!

食欲そそる画像♪この食べ方いいね!逆輸入決定☆お試しありがと

初れぽ
写真
ともみ★☆
ななちゃんコラボでお味噌汁にいれたよ!つるんっと美味しい♪

お味噌汁!good ideaですね☆早速のお試しありがとう。