【農家のレシピ】赤しそジュース

【農家のレシピ】赤しそジュース
クエン酸入りの赤しそジュース。水で4~5倍に薄めて飲みます。疲労回復効果あります。喉が渇いているときは特においしいです!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (原液が2リットルペットボトル1本分 )

赤シソ
500g
砂糖
1キロ
50cc
クエン酸
大さじ2
2リットル

1

写真

赤しそは水でよく洗い、水気を絞っておく。鍋に水を沸騰させ、赤しそを入れる。始めは赤い色ですが直ぐに緑色になります。

2

写真

煮立ったら中火で15分煮てから、ガーゼやザルで濾します。この段階ではどす黒い赤紫色です。

3

写真

②で濾した赤しその抽出液を鍋に入れて、そこへ砂糖と酢を入れます。酢を入れると鮮やかなルビー色に変化します♪

4

写真

中火で20分煮ます。冷めたらクエン酸を入れて出来上がりです。ペットボトルに入れて冷蔵庫で保管してください。

コツ・ポイント

☆飲むとき4~5倍に薄めるから8~10リットルの赤しそジュースになりますよ!経済的です!
クエン酸は薬局で売ってますが、どうしても入手できない場合は、レモンの絞り汁で代用できます。
*2011.06.22 工程の写真を載せました。

このレシピの生い立ち

近所のおばあちゃんの家に行った時、飲ませていただいた赤しそジュース。健康にいいけど美味しくないと思ってたら、すごくおいしかったので作り方を教えてもらいました
レシピID : 1241339 公開日 : 10/09/27 更新日 : 12/06/11

このレシピの作者

大阪府生まれ、京都在住。長年の会社員生活を経て、夫とともに脱サラし、農業を始める。かわいくもたくましい野菜のこと、その美味しい食べ方を多くの人に伝えたく2010年6月にブログを開設。 著書『Farmer's KEIKO 農家の台所』シリーズ(主婦と生活社刊)も人気。 ブログ『Farmer's KEIKO 農家の台所』http://ameblo.jp/farmers-keiko/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (57人)

13/09/10

写真

今年は3回作りました。おかげさまで夏バテしませんでした。

たいこうハハ

つくれぽありがとう!又作ってね♪

13/08/30

写真

今年で3年目。毎年お世話になっていて定番化してます。

ゆーかん

つくれぽありがとう!又作ってね♪

13/08/30

写真

とても美味しくできました♪友達にもおすそわけしちゃいました♪

ミユプー

つくれぽありがとう!又作ってね♪

13/08/23

写真

紫蘇多め、砂糖控えめにしました。紫蘇のいい香り。美味しいです。

YCRUDO

つくれぽありがとう!又作ってね♪

1 2 3 4 5