【再現レシピ】美味しんぼ流味噌ラーメン

【再現レシピ】美味しんぼ流味噌ラーメン

Description

19巻第1話『対決!村おこし』で、海原雄山にこてんぱにされた後、士郎が気晴らしに作ったラーメン!

材料 (2人分)

豚ひき肉
100g
1片
にら
1/2束
しいたけ
1コ
玉ねぎ
1/2コ
長ねぎ
1本
市販のラーメンの麺
2玉
大さじ2
かつお節
1にぎり
大さじ2
大さじ1
うす口しょう油
適量
適量

作り方

1

写真

沸騰したお湯3カップにかつお節を入れ、ダシをとる。かつお節が沈んだら火を止め、2-3分置いた後、布でこす。

2

写真

にんにく、にら、しいたけ、玉ねぎ、長ねぎをみじん切りにする。(長ねぎはお椀に直接入れるので、別にしておいてください!)

3

フライパンにごま油を熱し、にんにくで風味付けした後、豚ひき肉、みじん切りにした野菜を炒める。

4

写真

肉に火が通ったら、酒で溶いた八丁味噌を加えて、肉味噌完成!

5

写真

麺を表示通りに茹でる。

6

その間に、かつおダシでスープを作る。温めたダシに、軽く風味がつく程度のしょう油で味付け。塩加減は、塩で調節してください!

7

器にスープ&茹でた麺を入れ、肉味噌を乗せて、長ねぎのみじん切りをたっぷりかけたら…美味しんぼ風味噌ラーメンでき上がり!

コツ・ポイント

★肉味噌は多めに作って冷凍保存しておけばいろいろな料理に使えます!豆板醤を入れてもいいかも!
★肉味噌に味がしっかりついているので、スープの味付けは薄めでOK。何度か作りましたが、スープ少なめ・肉味噌多めのほうが美味しいです!

このレシピの生い立ち

(『美味しんぼ』19巻第1話参照)肉味噌ラーメンが美味しそうだったので再現してみました!
レシピID : 1241809 公開日 : 11/03/22 更新日 : 11/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」