炊飯器 de ふわふわチーズスフレケーキ

炊飯器 de ふわふわチーズスフレケーキの画像

Description

炊飯器でふわふわ~な「チーズケーキ」が焼けちゃいました。焼きたて or つめた~く冷やしてお好みでどうぞ♪(*炊飯器の機種により、焼けないこともあります。)

材料 (3合炊き)

砂糖
大さじ2
70cc
2個分
大さじ3
2個分
●砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    《下準備》クリームチーズは室温に戻しておく。炊飯器の内釜にバター(分量外)を薄く塗っておく。●印の卵白は、水気のないボウルに入れ、●印の砂糖を3回位に分けて加え、ツノが立つまでしっかりと泡立てておく。  

  2. 2

    ボウルにクリームチーズを入れ、木べラで柔らかくなるまで練る。砂糖を加えて泡立て器でクリーム状になるまですり混ぜる。

  3. 3

    全体に白っぽくなってきたら、生クリームを数回に分けて加え、その都度泡立て器で良くまぜる。

  4. 4

    次に卵黄を加えて良く混ぜ、全体になじんだら、コーンスターチをふるいながら加えて、泡立て器でさっと混ぜる。

  5. 5

    4のボウルに固く泡立てた卵白を1/3量加えて、泡立て器でなじむまで良く混ぜる。残りの卵白も加えて、ゴムベラでなるべく泡をつぶさないように、底の方からすくうようにして混ぜる。

  6. 6

    炊飯器の内釜に流し入れ、スイッチをON!にする。炊き上がったらそのまま30分位保温。再度スイッチを入れる。再び炊き上がり、竹串を刺してみて生の生地がついてこなければ出来上がり~♪お皿などにあけて冷まします。

  7. 7

    写真

    焼きあがりはこんな感じです♪高さは5センチ位。とってもふわふわです。

  8. 8

    写真

    プレゼントにも♪

コツ・ポイント

とにかく卵白は固~くツノが立つまで泡立ててください。ハンドミキサーがあると便利です。

このレシピの生い立ち

チョコレートスフレケーキの姉妹版のチーズケーキが出来ました!!炊飯器ケーキ師匠のsteffyさんに、色々と教えていただいてやっと完成!ありがとうございました~♪
レシピID : 124304 公開日 : 04/01/10 更新日 : 05/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
クックTDFF7K☆
何度も挑戦していますがふわくしゅまでの道のりは長いです…
写真
あちまんぼーる
思ったより膨らみませんでしたがまた作ってみようと思います(^^)

炊飯器の機種によって違いがあるようです。れぽ感謝です♪

写真
とふりん
何度も作ってます!お気に入りのレシピです(o´〰`o)♡*✲゚

まんまる美味しそうです

写真
クックJHFIVI☆
膨らまずでシュワシュワ感はでなかったですが、シットリ美味しい♡

膨らまず残念でしたが、しっとりも美味しそう♡れぽありがとう!