小麦粉不使用!半生チョコレートケーキ☆

小麦粉不使用!半生チョコレートケーキ☆の画像

Description

カンタン・おいしい!!オーブンから半焼け状態で出すレシピです。濃厚で、甘さ控えめで、大人なかんじのガトーショコラです。

材料 (15センチ底取れ型)

バター
70グラム
3個分
2個分
砂糖
70グラム
40グラム

作り方

  1. 1

    飾り分を含めナッツ類は160度のオーブンで5分ほどローストする。形の良いナッツは飾り用にとっておき、それ以外は荒く刻む。

  2. 2

    その間に、もしくは最初にチョコレートを細かく刻む。がんばりましょう♪

  3. 3

    刻んだチョコレートとバターをボウルに入れ、湯煎にかけて丁寧に溶かす。溶けたら、湯煎からはずす。

  4. 4

    別のボウルに、卵黄・卵白・砂糖を入れて泡だて器で溶きほぐして湯煎にかける。指を入れてみて、人肌に温まったら湯煎からはずす。

  5. 5

    4をハンドミキサーの高速で3~4分泡立てる。リボン状にとろとろ〜とたれるくらいに泡立てたら低速に切り替え、きめを整える。

  6. 6

    3の温度をやや低めの人肌(32~36度)にし、ココアパウダーを加えて泡だて器で混ぜる。

  7. 7

    5に6を一度に加え、ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせる。混ぜ方のコツ「ボウルを手前に少しずつ回しながら大きくゴムベラを動かす」

  8. 8

    完全に混ざったら、1のピーカンナッツ(荒く刻んだ分)を加え、ゴムベラでよく混ぜる。

  9. 9

    型に流しいれ、飾りのピーカンナッツとヘーゼルナッツをのせ、180度のオーブンで20~25分焼く。

  10. 10

    途中で竹串をさしてみて、生地が「とろり」とついてくるぐらいでオーブンから出す。長く焼き過ぎないように要注意!!

  11. 11

    型のまま冷ます。粗熱が取れてから型から出す。食べ頃は翌日以降。常温で3~4日、冷蔵庫で1週間保存可。

  12. 12

    食べる時は必ず常温に戻してください。好みで、オーブンで温めると、柔らかくとろけてこれまたおいしいです。

  13. 13

    ウォルナッツなど、ナッツのアレンジも楽しんでください^_^

コツ・ポイント

手順を出来る限り細かくわけてかいたので、たくさんあるようにみえますが、要するに「ちょことばたーを溶かして、泡立てた卵と混ぜて焼く」だけです(笑)。
 あっ、まず最初にオーブン予熱と型にペーパーをしいてくださいね☆

このレシピの生い立ち

小嶋ルミさんのレシピを作りやすく私好みにアレンジしました。
※小嶋ルミさんのレシピは、卵白なども1グラム単位で計量の必要があるため、普段から気軽に作れるようにしたくて^^;
レシピID : 124343 公開日 : 04/01/10 更新日 : 16/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おじこちゃん
2回リピしてます☆周りカリッと中トロ〜美味しすぎっ☆彼も大絶賛

わぁー、うれしいコメントをありがとうございます!可愛いです!

写真
しゃあろっと
アーモンドだけで作りました!とにかく簡単、絶品でした★

わぁ、すごい嬉しいです。すごくきれいに焼けていてステキです☆

初れぽ
写真
★miu★★
1ヶ月足らずで3度も焼いた!とろける~♪極上のチョコです☆