身体ホッカホカ♪♫白菜と豚の重ね蒸しぃ

身体ホッカホカ♪♫白菜と豚の重ね蒸しぃの画像

Description

ニンニクとショウガも一緒に重ねて蒸します!あっさりなのにスタミナ付いてぇ♪シンプル美味い☆

材料 (2人前)

1/4カット
1本
ニンニク
1カケ
ショウガ
1~2カケ
大さじ2~3
ポン酢
適量
ラー油とか七味
お好みで!

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は葉と芯の部分を分けて切っておく。ネギは斜め切り。ニンニク・ショウガは千切り(みじん切りでも)に!!

  2. 2

    少な目のときはタジン鍋多いときはレミパン!ルクルーゼや土鍋などでも美味しいです! 無い方は蓋付きのフライパンでもO!

  3. 3

    写真

    まず、白菜の芯を敷き次に豚~ネギ~ニンニク~ショウガ!次は白菜の葉~豚~ネギ~にんにく~しょうが~最後白菜の葉!

  4. 4

    まぁ~一番下と一番上が白菜なら順番は自由(笑)

  5. 5

    酒を入れて~蓋をして初め蒸気が出るまで中火、その後、弱火強で8~10分蒸します(^^)b

  6. 6

    半分位になるかな。
    白菜がしっとりお好みの蒸し具合まで蒸してください!!

  7. 7

    写真

    ポン酢を付けて召し上がれ♫♪
    刺激が欲しいの☆~の方はお好みでラー油・七味など・・・!

コツ・ポイント

・豚肉は、何でも良いですが少量でも旨みが出る豚バラがおすすめです♡
・油断して焦がさないように火加減見てください!!

このレシピの生い立ち

5年ほど前に伯母から教えてもらった重ね蒸しです!
レシピID : 1247331 公開日 : 10/10/01 更新日 : 13/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
月見なっとう
息子が食べたいと。若者も季節感じるらしい。子ども二人で完食よ~!

わぁ~い!!お子達サンキュ(*^^)v いっぱい食べて♪

写真
月見なっとう
鍋からのれぽで失礼。これが美味しい季節になって来た♪芯から温まる

月見ちゃん!ありがとう☆あたしも久々作ったよ~!!!

写真
月見なっとう
これからの季節にぴったりですね。簡単でとっても美味しいでーす。

お肉ガッツリ美味しそう☆やっぱ簡単が1番やねぇ~。へへッ^^

初れぽ
写真
ゆしゅな
野菜の甘さ凝縮。鍋抱えて全部食べたい~

うん!とっても野菜が美味しいですよね♪嬉しいコメありがとう♡