冷めてもカリカリジューシー★鶏唐揚げ

冷めてもカリカリジューシー★鶏唐揚げの画像

Description

鶏臭さが苦手な彼も大絶賛★油っぽくなく、冷めても衣がカリカリジューシー!!コンソメ味でお弁当やおつまみにもどうぞ♪

材料 (2)

★塩
少々
★黒胡椒(パウダー)
少々
★味の素
少々
●コンソメ
大さじ1
●にんにく(チューブ)
大さじ1
●酒
大さじ1
大さじ3
大さじ2
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    余分な水分と、黄色の脂肪を丁寧に取り除きます。

  2. 2

    鶏むね肉にフォークで無数の穴を空けます。

  3. 3

    【2】に★をまぶし、軽く揉み込みます。

  4. 4

    ビニール袋Aに【3】と●を入れ、よく揉んで味が染みるまで15分程冷蔵庫で寝かせます。

  5. 5

    ビニール袋Bに■を合わせます。

  6. 6

    揚げる直前に【4】を【5】に付け、途中空気に触れさせながら、しっかり中身に火が通るまで揚げたら完成です。

  7. 7

    お好みで、ケチャップやマヨネーズを付けてお召し上がり下さい。練り梅を付けても美味ですよ♪

  8. 8

    ※秘密①
    市販の「コツのいらない天ぷら粉」でも代用可ですが、■の衣の方がカリカリに仕上がります。

  9. 9

    ※秘密②
    揚げる直前に、鶏肉を常温に戻しておくと揚げムラが出来ず、中心まで火が通りやすくなります。

コツ・ポイント

【1】皮と身の間に臭みや油ハネの元となる脂肪が付いてる為、皮や臭みが特に苦手な方は皮を剥ぎ取る事をオススメします。【6】時間を置くと水っぽくなってしまう為、必ず揚げる直前に■をまぶします。途中空気に触れさせる事で、よりカリカリになります。

このレシピの生い立ち

普通の鶏唐揚げが苦手な彼の為に、鶏臭さを抑えたジューシーな唐揚げを食べさせたくて作りました。
レシピID : 1249367 公開日 : 10/10/03 更新日 : 10/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
achahca
本当にカリカリっ♡揚げる直前に片栗粉がコツだったんですね♡感謝♪

こちらこそ、作っていただき感謝です(*^^*)