さっぱりした大人の味・ジンジャーケーキ

さっぱりした大人の味・ジンジャーケーキの画像

Description

クリスマスには早いのですが、さっぱりした味のショウガ入りケーキを焼きました。
大人の味をどうぞ~☆

材料 (直径18cmの型で)

ホツトケーキミックス
200g
三温糖
60g
2個
70cc
バター
60g
生姜 すりおろして
大さじ1
シナモンパウダー
小さじ1~2
お好みで粉砂糖(飾り)
適宜

作り方

  1. 1

    バターを小さな器に入れて電子レンジで1分、溶かしておきます。
    ボールに玉子、砂糖を入れて良くすり混ぜます。

  2. 2

    1)に牛乳と溶かしバター、すりおろしたショウガも加えて良く混ぜます。ホットケーキミックスと、シナモンパウダーも入れます。

  3. 3

    2)を粉けがなくなるまでさっくりと混ぜます。バター(分量外)を塗った型に流しいれて、ポンポンと台に落して空気を抜きます。

  4. 4

    180℃に温めておいたオーブンで35分~40分焼き、竹串を刺してなにもついてこなければ出来上がり。

  5. 5

    切り分けてから、お好みで粉砂糖を振りかけて飾ると、冬の雪のようになってきれいです。

コツ・ポイント

今回は甘みを抑えましたが、お好みで砂糖の量をもっと増やしても良いですね。
グラニュー糖や、はちみつ、または黒糖を使うと味が微妙に違います。ホットケーキミックスとバターを増やして固い種を作り、型でぬいて焼くとジンジャークッキーになります。

このレシピの生い立ち

欧米ではクリスマスになると焼くジンジャーケーキですが、さっぱりしたあの味が食べたくなって、急に焼きました。
ホットケーキミックスを使いましたので簡単でしたよ。
レシピID : 1249465 公開日 : 10/10/03 更新日 : 10/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
ゆっぴーのママ
またまた焼いちゃいました。寒い日にあったかい紅茶と最高ですね。

またまたありがとうございます。 ホント!紅茶と合いますよね。

写真
ゆっぴーのママ
自家製ジンジャーエールの残りカスで作りました。好きな味でした。

生姜が無駄になりませんでしたね。形も素敵!れぽに感謝です♪

写真
yuka4598
しょうがの味がほどよく、おいしくいただきました。

美味しそうな色~☆生姜は温まりますね。れぽ有難うございます。

写真
kuwayoshi
マフィンカップで作りました!ジンジャー&はちみつたくさんで。

一つずつ作ったら食べやすいですね。れぽ、有難うございます。