いつでも薬味万全♬シソの実 冷凍保存♬

いつでも薬味万全♬シソの実 冷凍保存♬の画像

Description

シソの実が冷凍できると、いつでも薬味に困らず便利です。薬味以外にも色々料理に使えます。

材料

採れるだけ
冷凍用ジップロック
必要枚数

作り方

  1. 1

    シソの実だけを茎から剥がし、ザルにあけてよく洗う。

  2. 2

    キッチンペーパーで水気を取るか乾かす。

  3. 3

    冷凍用ジップロックに入れて空気を抜いて平らにし冷凍。

  4. 4

    使用時は指でパラパラすぐにバラせます。特に何もしなくてもすぐ自然解凍されるので便利!

コツ・ポイント

中には黒ずむものもありますが、あしからず。。
(風味は多少残りますので、私は気にせず使います)

このレシピの生い立ち

主人の実家でこれまた大量に採れるシソ&シソの実。
実は冷凍保存できると義母から教わりました。
レシピID : 1249548 公開日 : 10/10/13 更新日 : 10/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆魔矢☆
天ぷら用に軸ごと♪冷凍保存出来るなんて嬉しい☆レシピありがとう!
写真
mimirin830
漬け物にあえて使います。ありがとー♪(^-^)

掲載遅くなりごめんなさい!!嬉しいれぽ&コメに感謝です☆

写真
szkmama
冷凍して保存できるなんて嬉しい٩( 'ω' )و

沢山のシソの実ですね!!是非ご堪能ください☆嬉れぽ感謝♪

初れぽ
写真
たぬパンダ
冷凍できるなんて、嬉しいです。季節外れに使うつもりです。

うちも1年かけて使い切ります(笑)嬉しいれぽ感謝です♪