フィッシュケーキ~ディル風味の画像

Description

20120618話題入りに感謝♡
ロンドン郊外のパブで食べた味を参考に自己流アレンジ。白ワインのお伴に♪

材料 (2~3人分)

小1個(約70g)
●ケイパー(粗みじん)
小さじ1
●ディル(粗みじん)
大さじ1~
●マヨネーズ
大さじ1/2~
●クレソル
少々
大さじ2~3☆(残りは衣に)
ソース
EVオリーブオイル
少々
クレソル
少々

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮をむきビニール袋へ入れ、レンジに2~3分かける。→袋に入れたままつぶし、冷ましておく。

  2. 2

    刺身用サーモンは粗めに(さいころ程度を目安に)刻む。●の調味料、①の芋と一緒に合わせておく。タネの完成。

  3. 3

    ☆とき卵は生地の柔らかさを調節しながら少しずつ加えてください。柔らかすぎると扱いにくくなります。

  4. 4

    【ソース】トマトは皮のままおろし金ですり、クレソル、EV少量を加えておく。

  5. 5

    【焼く】タネを平たく丸め、薄力粉(分量外)を茶漉しで両面にまぶし、とき卵の残りをつけて~

  6. 6

    熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、両面をさっとソテーする。
    皿に盛り、ソースをスプーンで回しかけたら完成です♪

コツ・ポイント

サーモンのレアな食感を残したいので、焼く時は中まで火を通さず両面を焼きつける程度にするのがおススメです。

このレシピの生い立ち

ロンドンのパブで食べた味を、自分の好みにアレンジしました。
レシピID : 1250528 公開日 : 10/10/21 更新日 : 12/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
Kao☆run
ディルが爽やかに香ります。ワインに合うお洒落で美味しい一品でした🥂
写真
silverbee
ディル、多い方がいいですね~。お弁当に入れます。
写真
くいしんぼ姫
想像より優しい味でした!次回はディルケイパー増量してみます!

くいしんぼ姫さん、ステキなつくれぽありがとうございます!!

写真
Yokchina
付け合わせとメインに良く使う食材を合わせたらまた美味しいメインに

たっぷりサラダが惹かれます♡素敵に作ってくれて有難う!!