チキンのビネガー煮 クリーム仕立て♪

チキンのビネガー煮 クリーム仕立て♪の画像

Description

パンにもライスにもOK♪クリスマスメニューにもイイですよ。圧力鍋でやるといいです。本当に美味しいですよ~!

材料 (5~6人分?かな)

約1キロ(爆)
にんにく(みじん切り)
2片
赤ワイン
1カップ
大さじ3ほど
コンソメキューブ
1個
塩、こしょう
各適宜
キャラウェイ(あればね!すごく香りが良くなります)
小さじ1
バター
大さじ2ほど

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は半分に切って塩こしょう。玉葱、にんにく、セロリは粗みじん切りに。人参は乱切り。椎茸は4つ割に。

  2. 2

    写真

    鍋にバターを入れ鶏肉を炒めます。

  3. 3

    写真

    玉葱、セロリ、にんにくを入れ、炒め終えたら人参、椎茸も加える。ざっと炒める。

  4. 4

    写真

    酢、トマトジュース、コンソメ、塩、こしょうをし、混ぜル。

  5. 5

    写真

    ワインも入れ混ぜたらフタをする。加熱して錘が上がったら弱火で約10分煮ます。火を止め錘が下がったら圧を抜きフタをあける。

  6. 6

    写真

    5のあと水分を飛ばすように炒めてから、生クリームを加えて2~3分煮ます。

    ※キャラウェイは5の段階で加えてる。

  7. 7

    写真

    味見して足りないようでしたら、塩こしょうで整えたら出来上がり。しばらくフタをして放置するとドンドン美味しくなります。

  8. 8

    写真

    パンにもご飯にも合います。肉がほろほろシーチキン状態になってます。柔らかいのでお年寄りにも向きます。

コツ・ポイント

生クリームは動物性を使って下さい。どうしてもカロリーオフを狙うなら水切りをしっかりしたヨーグルトやカッテージチーズが合うかもしれません。やったこと無いけどきっと合うと思いますよ♪キャラウェイはヒメウイキョウのことです。シードの方で良いです。

このレシピの生い立ち

もとは牛肉でする洋風の煮物。でもさ。その時クリスマスが近かったんです。それに鶏肉の方が断然リーズナブル!(爆)で。やってみたら美味しいのでこれは我が家のリピメニューです。もう15年くらい作り続けています。
レシピID : 1250761 公開日 : 10/10/05 更新日 : 13/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
くむりょ
ヘビロテ中!いつもは半量ですが、今回は1㎏で!!ペロリでした♫

ヘビロテ?わぉ♪嬉しいですねぇ♪美味しそう!つくれぽ感謝♪♪

初れぽ
写真
くむりょ
旦那さんが2週に1度食べたいとのこと!隠し味に醤油少しいれました

そんなに♪嬉p♪醤油!良いと思います♪つくれぽ感謝です!♪