基本のマドレーヌの画像

Description

2011/3/27つくれぽ10人達成!意外と簡単にお店のようなしっとりふんわり出来ます!うちでは手土産や贈り物に大活躍☆

材料 (シリコマート クロス型8個分))

50g
1g
バター
40g
砂糖
40g
はちみつ
15g
1つ
ラム酒(お好みで)
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    バターを耐熱容器に入れレンジでチンして溶かしバターを作る。オーブンを180度に余熱する。

  2. 2

    ボウルに卵を入れて、砂糖を2,3回に分けて入れ砂糖のざらざら感がなくなるまで混ぜる。(卵は計量したら50gでした)

  3. 3

    はちみつを加えさらに混ぜて、◆粉類(薄力粉、BP)をふるい入れさらに混ぜる。

  4. 4

    溶かしバター、ラム酒を加えさらに混ぜる。(溶かしバターの容器に残ったバターを型にまんべんなく塗り、小麦粉をまぶしておく)

  5. 5

    混ぜ合わせた生地をラップをして半日程度冷蔵庫で寝かせる。(時間がなくても最低1時間は寝かせる

  6. 6

    写真

    型の8分目くらいまで流し入れて、布巾の上で2,3回トントン落として気泡を抜く。

  7. 7

    写真

    180度に余熱したオーブンで15分~20分程度焼いて完成。(型の大きさによって焼き時間は調節してください)

コツ・ポイント

・寝かせる時間が長いほどしっとりきめ細かい仕上がりになります。
・自分用等用途によって、砂糖やはちみつを少し減らして甘さ控えめにしたり、ラム酒ではなくレモン汁やバニラエッセンスを入れたり、アレンジしてください。

このレシピの生い立ち

以前からよく作っているレシピです。覚書として載せました。
レシピID : 1250822 公開日 : 10/10/24 更新日 : 11/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (36人)
写真
miha829626
中はしっとり!外はサクッと♪ 子供が大喜びでした~

ありがとうございます

写真
りにゃ☆
彼氏も家族も大満足でした!すっごくおいしくできました!リピ!

ありがとうございます。

写真
目指せ美白
過去3回作ってますが失敗知らずで味もGOOD☆周囲にも好評です!

ありがとうございます

写真
しょうほ
ちょっと焼き色が付きすぎな気がしますが::笑 ふわふわ美味しい♪

ありがとうございます