ピリ辛大好き!簡単食卓調味料 唐辛子醤油

ピリ辛大好き!簡単食卓調味料 唐辛子醤油の画像

Description

醤油だけを調味料として使っても、具ごと冷奴などにかけても美味しく召し上がっていただけます。利用方法はそれぞれお好みで!

材料 (250cc保存ビン3本分)

300グラム
醤油
200cc
みりん
50cc
50cc
大さじ1
粒山椒・胡麻
少々

作り方

  1. 1

    写真

    保存ビンは綺麗に洗って、煮沸消毒(約20分)し、乾かしておく。

  2. 2

    写真

    唐辛子はヘタを取り、種ごと細かく輪切りにし、塩を降り混ぜでなじませておく。

  3. 3

    写真

    保存ビンに2の唐辛子を詰める。

  4. 4

    写真

    醤油・みりん・酢・粒山椒・胡麻を鍋に入れて、一煮立ちさせる。

  5. 5

    3のビンに4の調味した醤油を熱いうちに注ぎ入れ、しっかりふたを閉める。
    そのまま、1日寝かす

  6. 6

    写真

    利用方法はいろいろ
    冷奴に乗せてみたり…

  7. 7

    写真

    つけ麺のたれに好みで加えて辛味を楽しんだり…

  8. 8

    写真はないですが、先日イナダのてんぷらに乗せたら美味しかったですよ~

コツ・ポイント

出来るだけ細かく唐辛子を切った方が、後の使い勝手がいいようです。そのまま醤油と同じようにかけて使ってもいいし、いろいろな料理の調味料としても利用できます。ピリ辛が大好きな方にはお奨めできる食卓調味料です。食べるラー油より油がない分ヘルシー?

このレシピの生い立ち

畑で次から次へと採れる青い唐辛子「辛南蛮」を、食卓で使える調味料に加工しました。ピリ辛大好きな方には絶賛していただき、毎日の食卓で活躍しています。
秋深まるまで採れる唐辛子ですが、青いままでの利用法としてお奨めです。
レシピID : 1251066 公開日 : 10/10/05 更新日 : 13/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
えみんと
早速作ってみた♪明日が楽しみです(๑'ڡ'๑)୨♡

これからのお鍋の季節にも活躍しますよ~ お楽しみください!

写真
sonrrisa
青唐辛子を沢山いただいたので作ってみました♪色々楽しめそうです

お試しいただいて有難うございます。これからもご利用ください。

初れぽ
写真
MOMOパンダ
唐辛子レシピ初めて作りました♪何に使うか今から楽しみ☆ありがとう

ご利用ありがとうございます。青魚の天ぷらにも合いますよ~!